見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

【ディアブロ3/ネクロプレイ日記】悪夢特異点ビルド、GR89でドン詰まった→なんとかクリア

スポンサーリンク

悪疫ビルドから悪夢特異点ビルドに切り替えて、わりとサクサクのぼってきたのですが、、、GR88をなんとかクリアしたところで詰まってしまいました
原因:火力が足りない

 

ここまでのぼってきた装備と、変更部分

ここまではこんな装備でした(画像は変更前)

f:id:brushupmy:20190705212816j:plain

★変更してクリアできた部分


・レイリナのシャドウフック(エンシェント)→★循環の大鎌(エンシェント/エメラルド石)+失われた時(エンシェント/知力石)
・レオリックの王冠(頭/ダイヤ石)
・タスカーとセオ(手)
・ラゼス(肩/非エンシェント)→てきとうなエンシェント肩
・リーパーorパーサの古い守護者(腕甲)
・デインティー(ベルト)
・なんか適当なレギンス(エンシェント/知力石×2)
・スチュワートのブーツ(靴/エンシェント)
・カランの英知(首/エンシェント)
・ネイラジュ(指輪/エンシェント)
・結束の指輪(エンシェント)

ジェム

囚われしもの
ゼイの復讐
エンフォーサー

 

キューブ

・循環の大鎌→レイリナのシャドウフック
・リーパーorスチュワート(スチュワート効果つきブラッドラッシュがないと生きていけない体になってしまった、、、)
・クリスピン

 ※結局、循環+レイリナはかわらねーじゃん!ということですが、知力石を入れたりして知力の数値を底上げすることができるので、キャラにもたせるには循環+オフハンドのほうがいいという考え

アクティブスキル

ボーンスパイク→★フレイルティ(弱体のオーラ)
特異点メイジ
頑健なる鏡像→★死者の大地
ボーンアーマー(衝撃の鎧)
ブラッドラッシュ

メモ:頑健は、いざというときの大火力で押し切るスキルとして使う想定だったんですが、そのばあいは死者の大地とセットでないとダメでした
枠が足りないので、死者の大地だけ採用していざというときメイジをマックスまで一気に召喚してたたみかけるようにしました(この場合は暴食+輪廻転生が必須)

パッシブ

最期の奉仕→★ラズマの盾
死者を糧に→★輪廻転生
エッセンスの飽和
永遠の服従

メモ:特異点メイジが火力のすべてなので、最期の奉仕で自分だけが生き残っても意味ないなあと思い切って外してみました
輪廻転生は、いままでよくこれなしにやってきたな!?と思えるほど、特異点メイジには必須スキルでした、、、

この装備について、、、

ネクロなので防御は紙。ペラペラのトレーシングペーパーです
なので雑魚から一撃でも食らうと三分の一、へたすると半分持って行かれる始末
結束とボーンアーマー+パーサとかでもそれなので、二つともないと即死
高火力で先制・殲滅しながらすすんでいかないといけないビルド

GR88→89になるとまたぐんっと敵が硬くなったような?気のせいでしょうか
悪夢の遺産を活用しているビルドなのでエンシェント品をできる限り手に入れてみたのですが、ここまでくるとセット装備に切り替えたほうがいいのかなと思っています
ブログ主のプレイヤースキルがお察しなのもあるのですが、、、

死者の大地を発動して、エリートのラッシュをなんとか切り抜けられるかなというぐらい
しかし雑魚の処理に時間がかかりすぎて、時間切れが目に見えている感じです

GR89クリア済みのランカーの装備をいろいろ見てみたものの、結構みんなバラバラ、、、ということはガッチガチに固めなくてもいけるっぽい??
たぶんマップや敵のテーブル次第というところもあるんでしょうが、、、(ちなみに、やたら早いタイムのプレイヤーはチートでした。GR89程でもチート使うとか、どんだけー、、、)

 

GR89なんとかクリア=力(ステータス)こそパワー

迷走してかなりバタバタしましたが、なんとかGRクリアしました!
装備やスキルを一部見直したものの、このほかに「知力」ステータスをあげました
両手武器から片手+オフハンド(ソケット付き)に変えたので、知力がそのぶんアップしたというのが大きいのかも
オフハンドについてたエッセンス最大値+の効果が特異点メイジにもろに乗ったという感じかも


結局、力こそパワーということでしょうか
苦戦していたとき、ダメージが70万台ぐらいだったんです

見直しを行って、いまはこんな感じになりました

f:id:brushupmy:20190712212214j:plain




あと、1-2箇所非エンシェントだった装備をエンシェントに変えてみたりとか
それで90万オーバーにまでのび、あきらかに火力が変わりました
クリティカル率やクリティカルダメージのほうが、ステータス画面でのDPSの数字は伸びるんですが、実際に試してみたら普通に知力底上げしたほうがいいと思いました


クリア時のクリティカル率は一応30%オーバー、クリティカルダメージは350%ぐらい


いまさらですが、エリートとか敵の数が多いときは死者の大地をもったいぶらずに使うようになりました、、、これでなんとか切り抜けられています

 

あとこれは錯覚かもですが、オフハンドにプライマルがきてそっちを採用したときもなんとなく火力が上がった感じしたんですよね。このときはオフハンドにはソケット開けずに運用してみたんですが
プライマル品とはいえこれまで使ってたエンシェントとくらべ知力が30ぐらいしか変わらなかったし、ステータスがガンっと伸びたというわけではないんですが、もしかして悪夢の遺産ビルドってプライマル品だとまた別に補正かかったりするのかな、、、?

 

立ち回りにもよりますが、ブログ主の場合は呪い採用のほうがうまくいったみたいです
ブログ主の立ち回りは、突っ込んでボーンアーマー稼ぎついでに呪いばらまき、できるだけエッセンス最大のときのメイジ召喚するという感じです
ここをゴーレムにしてゴーレムズボンで少しでも生存率あげるとか、瀕死のガントレットも採用して、、、みたいなことやってみたんですが、火力不足なのに防御固めても仕方ないよねという

とはいえ、上のランクの方は知力石が普通の皇族石だったりしたので立ち回りでもまた違ってくるのかな?

 

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch