見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

スプラトゥーン2のフェスの実態、、、?

スポンサーリンク

スプラ2でもフェスが実施されていますね

フェスとは・・・その名の通りお祭りみたいなもんです
お題があり、二つの陣営にわかれてナワバリバトルを行います
フェス仕様でステージが夜になったり、称号がもらえたり、フェスの最終結果でサザエがもらえたりと試みとしては面白い、、、のですが

 

実質、全域ガチエリア

ブログ主はスプラ1のフェスからやっているのですが、フェスのはじめこそみんな手探りな感じがあってお祭り感もあってすごく楽しかったんです

でも慣れるとみんな、報酬の「スーパーサザエ」のための作業と化して・・・ナワバリも結局、キルして押し込めば勝ちなので「どれだけキルして押し込むか」というゲームになります

 

C~Sまでのウデマエがいっしょくたに放り込まれるカオス・・・

フェス中はナワバリしかできないので、ガチマしかやらない人たちもきます

問題は、ガチマでS+までいった人と、ふだんはナワバリメインでガチマはあんまりでウデマエはCとかBぐらいの人がマッチングすることです

極端な話、ウデマエが高いチームのほうが勝ちます

このあたりの問題は前作から散々言われていたことで色々改善の試みがなされているようですが、結局あんまり変わっていません、、、

というか改善されても、結局は「キルしまくって敵をリスポン近くで封じる」が正解になってしまうので、純粋にナワバリやりたくて塗り武器持ってきたりする人がいると負けてしまうんですね

にぎやかなお祭りイベントのはずなのに「全域ガチエリア」(しかもカウントなし三分間ずっと)になってしまうので、いかにキル性能の高い武器を持ってキルを多く取るかになってきてしまいます、、、

最悪なのは、敵がS帯とかの集まり&キル性能高い武器ばっかりとかで、こちらは塗り武器多めチームになったときです
三分間ひたすらリスキルまがいのことをされるストレスゲーになります、、、

 となるとフェスで勝ちたい場合、ガチマのつもりで準備していかないとだめになってきています、、、

でもこれって本末転倒ですよね
ガチマに行きたい人はサザエのために仕方なくナワバリやって、ナワバリやりたい人は勝つためにはガチマのつもりでいかなければならない、、、

フェスの仕様事態は好きなんですが、いまのままだとマッチング以前に「全域ガチエリア」にしかなっていない気がします

フェスぐらい塗り武器で思いっきり塗りたいのですが、結局キルとれないと勝てないので塗り武器かつぐのはやめました

フェスで勝ちたい場合、、、

スプラシューターを持ってとにかくキルをとる、前線をあげる

後衛の場合はワカバやザップなどのアーマースペシャル系武器をかつぎ、とにかく生存してスペシャルを吐きまくる(味方の生存率をあげる)

・・・という感じになるのかなと思いました

ガチマと違って三分間ひたすらキルしたりキルされたりなのでかなり疲れますね・・・
ブログ主は称号「えいえん」まで持たず、カリスマぐらいまででやめてしまってます(だるいので・・・)

 

ミステリーゾーン

確か前作ではフェス中ほとんどステージが固定だった気がするのですが、今作はちゃんと時間で変わる&第三の謎ステージ(ミステリーゾーン)が出てくる感じで飽きさせないように工夫がされていますね

・・・が、このミステリーゾーンが結構くせもので、特に今回「瞬発力」VS「持久力」でのステージはひどかったです・・・
一度押し込まれると打開が難しく、中央のギミックはひたすら邪魔なだけでした、、、
このミステリーゾーンはフェスだけのステージだと思うんですが、だからこそ慎重に設計してほしかった気がします、、、