見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

スプラ2のガチマのマッチングについて・・・勝つときはより勝ちやすく、負けるときはより負けやすくなってるかもしれない

スポンサーリンク

前回、ガチマをわりと楽しめてるような記事を書きました

あれからちょっとずつやってますが、ウデマエは上がってません
というかむしろ落ちてます
エリアにいたってはB+まで落としました

 

三連敗でやめなかったら、、、

これまでは三連敗ぐらいしてたら「やばいな」と思って身を引いてたんです
でもなんとなく「一回ぐらい勝ってから終わりたい」と思って続けていました
で、そのまま十連敗近くしました
ルールはエリアです
成績自体は決して悪いものではありませんでした
敵を三キルして、あとは味方が塗ってくれさえすればというような場面とか
味方がキルされたのでフォローに回って敵を倒し、近くの敵を更に倒したりとか
もちろん塗りながらです
でも勝てない

まじで、勝てない

たぶん一人でリスキルしないと勝てないんじゃないかってぐらい勝てませんでした

 

日を改めても、また負けました

成績自体は悪くないと思いました
味方批判は好きではありませんが、ただ事実として「味方がほぼ全落ち」「不利な武器編成ばかり」「ひとり回線落ち」みたいなことが続きました
調子が悪かったのかなんなんか、成績がかなりやばそうな味方が一人いました
部屋を出て入り直したら、その人とまた一緒の部屋になって、更に一緒のチームになりました

 

これで思うのは、流れとかいう以前に「負けがこんでいるプレイヤー同士で編成を組まされるのではないか?」ということでした
スプラ2はうまくいけば勝ちやすい、ウデマエ上がりやすいと書きましたが逆も然りなのではないでしょうか
連勝プレイヤー同士と、連敗プレイヤー同士が組まされる
武器編成的には悪くはなかった、むしろ強かったチームのときも味方が高速で溶けてて常に人数不利・・・というのがありました

 

リグマのマッチングがひどいのは書きましたが、最近はガチマのマッチングのひどさも感じます

 

エリアはとくにいかにキルして前線を押し上げるかが問題なので、キルできないプレイヤー同士で集まると本当に勝てません

 

三連敗でさっさとやめるべきだったのかもしれませんが、久々に前作で感じていたイライラを思い出しました
ウデマエシステムが改善されたとしても、マッチングのひどさがこうでは結局あまり意味がないというか
まあ、やはり唯一の対策は「連敗したらさっさとひく」かもしれません