見読食遊(みどくたゆう)

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スプラトゥーン2、ガチマ感想。OKラインのおかげでかなり精神的にラクになったかも

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なんとか全ルールA帯まで行ったのですが、スプラ2のガチマの感想みたいなのをざっくり書いてみたいと思います・・・

 

前作より上がりやすい

ガチマのウデマエシステムがガラッと変わったおかげで、ずいぶん上がりやすいように思いました
前作は勝利ごとにポイントUP、ポイントたまってウデマエUP、負けるとポイントDOWN・・・という感じでしたが
今作は勝利するとゲージUP、負けてもゲージはDOWNせずゲージにヒビが入る・・・という感じですね
この、負けてもゲージDOWNしないというのがかなり大きいと思いました
前のガチマ記事でも書きましたが、連敗してもそのぶんゲージがDOWNしてウデマエ下がる!なんてことはなくて、ゲージが割れる前にやめればいいんです

 

OKラインで更に親切

ウデマエゲージには半分より手前のほうに黄色いライン、OKラインというのがあってそれを越えるとひとまずゲージ割れの危機がなくなるようです
ゲージが割れるというのは、ヒビが四つ入った状態のことのようですね
ヒビが入るのは何回か負けるとかウデマエが下の相手に負けるとかが条件のようです
逆に格上相手に勝つともりっとゲージが上がります

 

トータル勝利回数を達成すればウデマエ上がる感じ

前作は負けたらポイントDOWNしていたので、必然的に連勝しなくちゃウデマエが上がらない的なとこがありました
でも今作は、まずOKラインを越えてあとは何回か勝てばいいだけです
たとえば、OKラインを越えたあと十連敗ぐらいしても、そのあとトータルで五回勝てばウデマエが上がるという感じです
これは相当うれしいですね
Aぐらいまでなら、「トータルで7~8回勝てばウデマエ上がる」感じだと思いました

 

ウデマエ上がりやすいとモチベ保てて、楽しい

ホコの闇とか色々言われてますが、ブログ主はガチマは前作より断然楽しんでいるなぁと思いました
やっぱウデマエ上げやすいとモチベ保てますね
ブログ主は前作でB帯で上がったり下がったりとほんとイライラさせられたのですが、今作はそれがないですw
前作より多少慣れたっていうのもあるかもですが、ウデマエシステムがサクサクになったのが大きいですね

 

武器調整の問題などはあると思いますが、サーモンランもあるし、今作結構楽しいです

スプラ1がガツーン!という味なら、スプラ2は噛めば噛むほど美味しいスルメみたいな味?というのでしょうか

前作はなかなかウデマエ上げられなかった方も、今作は上げやすいと思うのでオススメです