見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

スプラ2ではじめてガチマ潜ったときの感想・・・(前作経験者)

スポンサーリンク

おもにアプデ前の感想になります
はじめてガチマ潜ったときのことを記録がてら書きます
ブログ主は前作経験者ですが、ごくごくふつうの雑魚プレイヤーです

 

想像以上にカオスだったガチマ

サーモンランが楽しすぎてそっちばっかりやってましたが、ランク10になってようやくガチマが解放されました

なので潜ってみたのですが・・・

 

なにこのスシコラヒッセンゲー?

 

・・・ってなりましたorz

スプラシューター系とヒッセンが強すぎる・・・

 

まぁブログ主がもともと下手っていうのもあるんですが、Cマイナスの試合でホクサイかついでいったら、まぁスシコラに狩られる狩られる

その敵スシコラは28キルとかしてて、「あーあーあーあ・・・」ってなりました

まぁこれは極端ですが、たぶん前作の上位ランカーだったのでしょう

ただ他の試合でも、スシコラヒッセンがあまりに強くて勝てませんでした

 

圧倒的スシコラ

んでブログ主もスシコラをかついでみたのですが、とたんに勝てるようになったわけです・・・

それこそ0キルだったやつが、16キルとか叩き出すわけですよ

まぁホクサイそこまで慣れてなかったってのもあるんですが
ホクサイ自体、かなり地形で有利不利わかれるってのもありますし

しかしスシコラは3発あてれば勝てるし、距離連射ともに優等生で塗りもこなせる・・・
武器自体が強い
強い武器を、強いプレイヤーが持ったらそりゃ28キルもするよなと

 

万能武器なのは全然いいのですが、今作は武器バランスが一新されたせいか他の武器が弱体化されてるのでスシコラの強さが余計に際立ってしまったように思いました

ヒッセンはまだ買えてすらいないんですが、まぁネットでだいぶ騒がれてるみたいなんでスシコラに負けず劣らず強いのだと思います・・・

 

思った以上の打ち合いゲー

ブログ主が不安になったのは、スプラってもともと塗りゲーで人気になったと思うのに、2になって「打ち合いゲー」寄りになったなぁってことなんです

ステージのせいもあるかもしれませんが、とにかく打ち合いに強くないと勝てない

塗って裏取り、色んなルートから侵入・・・っていうよりルートが限られてて敵と鉢合わせ、そこで打ち合い発生というような印象です
まだ全部のステージできたわけじゃないですけど、マンタマリアとか海女美術大学とか押し込まれやすくないですか??
ギミックや遮蔽物や高低差が多くてチャージャー対策はしてあるんですが、そもそも低レベル帯ならチャージャーはそこまで脅威じゃないですし、、、

前作でさんざん賛否わかれてたタチウオとホッケが続投なぐらいなら別のステージがよかった・・・ホッケなんて相変わらず打開が難しいですし

 

初心者はスシコラしかない予感・・・

いろんな武器がありますが、初心者はもうほとんどスプラシューター系を選んでおけば間違いないというか、、、他がクセが強すぎるように思います
後方支援が得意なプレイヤーさんでも、上位帯までいかないと前線がすぐに押し負けちゃってあっというまに負けてしまいますからね・・・
ほんと打ち合いに強くメンバーがいないと勝ちにくいです

 

前作と比べて、、、?

CーからいきなりBーに飛び級できたりと、ウデマエ自体は上がりやすいようです
飛び級にはガチパワーというのがかかわっていて、戦闘スタート時に画面左下に「8人の推定ガチパワー」と出ます。
相手のチームよりガチパワーが低い状態で勝つと大きくゲージUP・・・というようなシステムになっているようです
あとエリア、ホコ、ヤグラと各ルールごとにウデマエが別になってるのもいいですね

賛否両論あるでしょうが、デス数が非表示(スマホアプリでは確認可能)&サポートキルもキル数にカウントというのは悪くないと思います
あんまり戦犯戦犯いってさらしたりするのは好きではないので、このあたりの配慮は理解できます

※アプデ後・・・

アプデ後というか、このぐらいの時期になってくると適正になってきたように感じました
発売からしばらくしてはスイッチが手に入れられなかったこともあって、前作のツワモノプレイヤーもスプラ2はじめるの遅くなったりしていたと思うんです
そのせいか、C帯なのに28キルとか一人だけ動きが全然違うとかあったので・・・
いまもたまに見かけますが、ほとんどみんな互角の勝負ができているように思います
アプデも色々きているので、スプラ2から入る方もいまからやるといいかもしれません
打ち合いゲーに寄ってるのは確かなんですが、それ以外に初心者やプレイヤーに配慮されたところもいっぱいあるのでたくさんのプレイヤーと遊びたいですね

というかぶっちゃけサーモンランだけでも一本分のゲーム価値があると思うので、ガチマ苦手な方でもそこは大丈夫かなと思います