見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

サーモンランでの注意点~ハコビヤ、間欠泉金シャケの攻略(9/23追記)

スポンサーリンク

シャケしばき中~たつじん330まで

まったりとサーモンランしてますが、昨日ようやく、たつじん300越えしました
330ぐらいまでいったかな
武器と仲間にとても恵まれました
サーモンランほんとに楽しいですね

 

ハコビヤ攻略

次々と降りてくるクーラーボックス?を撃って金イクラを確保するイベントです
これはなかなか気づけなかったのですが、「クーラーボックスが地面に着く前」に撃ち落とすと金イクラドロップみたいですね
地面についてしまうとそのままボックスから敵が出てくるようです
なので長射程はもう的当ての勢いでガンガンボックスを撃ち落としましょう。短射程は運搬中心で!


あと大事なのは、ハコビヤ本体がコンテナにとりつくとき!(※9/23修正追記)
これは状況によって2パターンの対処法があります

 

・ノルマよりも金イクラが多く納品してある、残りタイムにまだ余裕がある

このときはみんなで集まってとにかくタコ殴りにしましょう
多少金イクラを吸われても、多めに納品してあればそこまでダメージにならないはずです
またタイムに余裕があるときも、また納品すればいいのでフォローできると思います

 

・問題は残りタイムがあまりなく、金イクラがノルマより少ないorノルマちょうどぐらいのとき、、、
このとき、ハイプレ持ちは即行で使いましょう!!
使うタイミングは、「ハコビヤがコンテナにとりつく前」です。コンテナにとりついた瞬間弾き返すにはダメージを蓄積させないといけないので、すぐ使っちゃいましょう
コンテナのすぐ側、あるいはコンテナにとりついてからでは遅いです・・・金イクラを吸い込まれてしまいます
ハイプレ持ち以外の方ももちろんすぐ攻撃しましょう。あと、ハイプレ使っている方を守ってあげてください!
ハイプレ中は無防備になるので雑魚にやられやすいです・・・

 

間欠泉 攻略 

これはブログ主もまだ安定していないのですが、まずリスポーン地点から一番遠いところを開けて、そこから探っていくのがいいみたいです
なによりむやみに片っ端から開けないこと。雑魚に追われて金シャケどころではなくなってしまいます・・・


クマさんが言っている「噴き出す光の量が多い」というのは、詮をいったん開けたときの光という意味らしいです
シャケの近くにある詮は噴き出す光が多く、遠い詮は緑の水が噴き出すだけでした
金シャケが出たら必ずカモンで仲間を呼びます

 

そして金シャケが出て来て出来るだけ金イクラをドロップさせたら、一人は必ず「金イクラ絶対守るマン」をしましょう
回収係を倒し、仲間が残りの金イクラを回収するまで待機する係のことですね
このときも必ずカモンを押して、まだ金イクラ残ってるよ!と仲間に知らせましょう
全部回収し終えたら、ナイスで合図するのもいいかもしれませんね


回収係が来るのがとても早いのと金シャケを引き当てるのが安定しないというのがあって、一回金シャケを引き当てたら金イクラは全部回収する勢いでいたほうがいいです
理想は、金シャケ二回でノルマ達成かな?

 

ちなみに・・・

間欠泉以外では金イクラ絶対守るマンはやめたほうがいいです
熟練度があがるほどオオモノシャケはアホほどくるので、先にオオモノシャケを倒すことを考えたほうが安全です
・・・でも「誰かが運ぶだろ」の精神で納品数が足りなくなることもあるので、結構難しいところですね