見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

超初心者の野良オンラインでサーモンラン記録。気付いたこととか感想

スポンサーリンク

スプラトゥーン2、みなさん楽しんでいますでしょうか

自分はまだガチマに行けないので、ちょいちょいナワバリやりながらサーモンランやってますw

ナワバリでのランク上げがかなりきついですね・・・

ボーナスとかが増えたので前作よりはまし・・・?かもしれませんが

 

自分はガチマも下手なザコで、立ち回りとかエイムもガバガバです

そんなザコがサーモンランをどんなふうにやっていったのか?という話です

いまはいちおう「たつじん」の200越えぐらいです

まあまあではないでしょうか

 

サーモンランは武器を選べない

まずサーモンランは決まった四種類があって、その中からランダムで振り分けられます

このとき何が問題かっていうと、シューターしかできない人にチャージャー系がきたり、チャージャー系が得意な人にシューターやパブロがくる・・・ということです

シューターが得意な人でも、チャージャーやスピナー系は基本操作ぐらいは把握しておくといいと思います

ガチマと違って、エイムはそんなに求められないので基本操作さえわかれば大丈夫です

エイムよりも立ち回り、役割分担が大事ですね

 

武器ごとの役割分担を意識すると成功しやすい

このように支給される武器が決まっているので、たとえばスピナー1であと3は筆やローラー系となると射程が長いのがスピナーだけになります

そうするとオオモノシャケ「バクダン」などは短射程だと倒しにくいので、射程の長いスピナー系が率先して倒すといいです

あとタワーなんかも、スピナーや連射のきくシューターが倒すといいと思います

逆にスピナー系はコジャケ系がかなりきついので、ローラー系やシューター系はコジャケも率先して倒してあげてください

またパブロやカーボンなどといった攻撃力が乏しい系は、塗りや運搬、蘇生などサポートを意識して立ち回るといいようです

 

スペシャルをここぞというときに使う

サーモンランではスペシャルがちょっと特殊です

ゲージにかかわらず、2回まで発動することができます

逆に3ウェーブまである中でトータル2回までしか使えないので、ピンチのときに使うというふうにするといいみたいです

できるだけ最終ウェーブらへんまで温存するのが理想なのかな。。。?

シャケがたくさん来すぎて一気に襲ってきたときはスーパーチャクチを思い切って使ったり、というのですね

混戦状態になるとスペシャル発動まで気が回らなかったりするのですが、スペシャルをうまく使えるようになるとかなり生存率が違ってきます

 

他にもステージの状態ごとに色々立ち回りが変わるのですが、ちょっとずつ書いていきたいと思います

 

まあともかく言えることは、サーモンはガチマより全然ストレスたまんないし面白いってことですw

ナイスがよく飛び交っているし、スペシャルをうまく使ってヒーロー気分も味わえたりします

 

サーモンランについての他の記事はこちらからどうぞ→スプラトゥーン2-サーモンラン カテゴリーの記事一覧 - 見読食遊(みどくたゆう)