見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

スプラトゥーン2とはじめてのニンテンドースイッチ感想。前作ガチマで勝てなかった雑魚でもサーモンランが楽しすぎる

スポンサーリンク

スプラトゥーン2セット買えました!!

知り合いがブログ主の分まで買ってくれました

あ、テンバイヤーからではなくて普通に地元の電気屋さんからですw

でもまじで知り合いは苦労したみたいで、運良く二つ手に入った・・・とのことでした

ぶっちゃけアマゾンや楽天はいま使い物にならないので、地元の電気屋さんやトイザらスなどのオン通販をみはっていたほうがいいようです

テンバイヤーまじ死すべし・・・

あといまメルカリとかで、詐欺まがいの販売が横行してるらしいです

いかにも四万円で本体を出品してるようにみせかけて実は「箱だけ」とか・・・

メルカリで悪質な任天堂スイッチ詐欺が横行中 - Togetterまとめ

ご注意ください

 

はじめてスイッチ触った感想

スプラ2でスイッチデビューしたので、触ったのはほんとはじめてです

まずセッティングがかなり簡単ですね!

ACアダプタを電源と本体につなげて、HDMIケーブルをテレビにつなげたらおわり

テレビに繋がずに遊ぶことももちろんできます

 

スイッチって何なの?

画面兼本体+ジョイコン(付け替えできるコントローラー)って感じですね

WiiUのゲームパッドがそのまま本体とジョイコンになったイメージ・・・

両手でジョイコン持って操作するのは結構新鮮で楽しいですw

ジョイコンは本体の側にくっつけてゲームパッドみたいにして遊ぶこともできるし、付属のコントローラー部品?みたいなやつにくっつけて普通のコントローラーっぽくして遊ぶこともできます

個人的には部品にくっつけて普通のコントローラーっぽくして遊ぶほうがやりやすいです

 

スプラ2はプロコン必須らしい・・・

付属のジョイコンとは別に、プロコントローラーというのがあります

より普通のコントローラーっぽいやつ

スプラ2ではほとんどこれが必須と言われているみたいです

実際、確かにその通りです

付属品のコントローラーだけだと小さくて手の中のおさまりが悪く、指が痛くなりやすい・・・

とくに連打のしにくさは致命的で、パブロなど連打武器のときには本気で困ります

パブロ使いの方はまじでプロコン買った方がいいと思います

なのにプロコンも一万近くすぐので、ここはスイッチの短所かなって思いますね・・・

※追記→スプラトゥーン2のためだけにswitch プロコンを買ってみた。必要なのか?というと・・・ - 見読食遊(みどくたゆう)

 

サーモンランめちゃくちゃ楽しい!

肝心の内容ですが。噂の「サーモンラン」はランク4から解禁です

4人でサケを倒して金の卵を集める・・・というゲーム

こっちは対人じゃなくてCPU相手です

武器ははじめから指定されていて、試合ごとにランダムで振り分けられます

シューターしか使えない自分は、ブラスターやチャージャーをもたされたときにはわりと絶望でした

とくに過酷なステージでチャージャー持ってしまったときは味方に対する罪悪感が半端ないです・・・

が、それでもすごく楽しい!!

様々な条件で色々な敵が出てきてわちゃわちゃ感がすごいのですが、味方との連携、武器ごとの役割がよりはっきり求められる感じでした

味方と一緒に頑張る感がすごくあって、楽しいです

ギミックも豊富で、サーモンランだけで一本ゲームができそうなぐらい

ガチマより全然ストレスがたまらなくて、前作のガチマを楽しめなかった自分もこれはすごく楽しんでます