見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

ビビリがものすごくいまさらブラキ炭鉱やってみた

スポンサーリンク

モンハンワールドが発表されたり、スプラトゥーン2が発売されたりとなかなか賑わっていますが・・・

 

モンハンクロス、いまだにちょいちょいやってます

といってももう2日か3日にいっぺんちょっとだけって感じですが

夏休みに入ったので、オンにまた人が増えてるんでしょうかね・・・?

スプラに吸われてるような気もしますが・・・

 

で、ブラキ炭鉱

もうさんざん話題になったイベクエ配信のやつです

ガチ装備ヘビィじゃないと蹴られるとかいろいろ言われててびびりまくり、

お守り掘るのはソロでG4のサブクエを回してたのですが・・・

「装備自由部屋」もあるということを知って、そっちに入らせてもらいました

といってもびびりなので、ガチガチに火力でかためたヘビィで、ですが

結果・・・

もっと早くやればよかったわ

と思いました・・・

サブの報酬がほんとすごい

ソロで5分かけてやってたのはなんだったのかって思いました

ギスギス効率が怖い人は普通に「武器自由」部屋に入れば大丈夫だと思いました

 

武器自由でも、だいたい2-3分で終わるんですね

武器自由部屋は効率そこまで求めてない方が多いので気が楽でした

ふつうに猫飯食べて、クーラードリンクも飲みます

効率求めてないといっても普通にやれば2-3分で終わりますし・・・

自由部屋では罠をもっていってしかけてあげるといいかもしれません

あと戻り玉はあったほうがいいです どうしても遠い位置に飛ばされたときは、ブラキにたどりつくまでにみんなが殴ってて着いたらもう終わりかけ・・・なんてことになりかねないので

自由部屋とはいえ周回するので、できるだけ素早く出発できるように、ブラ炭用にアイテムマイセットもあらかじめ用意しておきましょう

 

いろいろおいしいブラキ炭鉱

報酬も結構ばらつきがあって、天とか伝説のお守りが何段も出るときもあれば

王のお守りが2-3段しか出ないみたいなしょっぱいときもあります

でもしょっぱいときでも全部マカ錬金の素材にできるので、いずれにせよムダにはならないんだなって思いました

ブラ炭やってる間にマカ錬金予約しとくってこともできますしね

 

よくわからなかったマカ錬金 どの種類で錬金すればいいの?

マカ錬金にはいろいろな種類があるんですが、自分はずっと伝承の錬金とかでやってました

レア度高いお守りを三つぶっこんで1つ作るってやつですね

でもネットで調べたら、「女王・王・龍とかのお守りを突っ込んでマカフシギ錬金」が一番効率がいいみたいで、ずっとそれをやってます

確かにマカフシギ錬金のほうがレア度高いお守りがいくつも出てくることが多いです

このときなるべく「女王・王・龍」のお守りを入れるといいぽいですね

色々レア度ごとにポイントがあるみたいなんですが、ブログ主はこの三種類の中から好きに三つ選んで入れてます

 

しかしこれ、ゲーム内の情報だけじゃ全然わからないですよね・・・

公式の説明がずさんすぎるっていうか初心者がかわいそうな気がします

スキルのこととかもあるし、モンハン公式はもっと初心者に優しくしたほうがいいんじゃないでしょうか・・・