見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

【MHXXダブルクロス】部屋名の「睡爆 サブタゲ」ってどういう意味??なんで蹴られるの??というお話

スポンサーリンク

もうあまりやらなくなっていますが、ちょいちょい野良に潜ったりしています。

 

で、結構な確率で見かけるのが「睡爆 サブタゲ」というような部屋に入ってくるのに、意味を理解してなくて蹴られるハンターさんたち・・・

思ったより多くて、もしかして「初心者だとわからないのかも??」と思いました

そりゃはじめてこういう部屋入ったらわかんないですよね・・・聞くのも教えるのもチャットだとしんどいし

 

なのでお節介ながら書いてみます

 

 

「睡爆 サブタゲ」=「睡眠爆破してサブターゲットクリアで帰る」を繰り返す部屋

睡眠→爆弾コンボで素早く部位破壊してサブタゲで帰るってやつです

文字数が足りなくて書かれてないことが多いですが、こういう部屋では基本的に

・睡眠武器をかつぐこと(眠らせるから)

・スキル「ボマー」必須もしくは猫の火薬術を発動させること(爆弾の火力UP)

・大タル爆弾G必須(いちばん火力のある爆弾)

が前提です。

 

とくに「睡眠武器をかつぐ」がわかってなくて、普通の武器をかついだままで蹴られる方が多かったように思います

部屋主によっては、部屋主が眠らせるからあとは爆弾を置いてくれるだけでいい(かならず睡眠武器でなくともいい)・・・というのもありますが、

何度か「睡眠→爆弾」のコンボを行う以上、四人全員で眠らせたほうが圧倒的にはやいので、睡眠武器をかついだほうがいいです。そのほうが蹴られないですし

睡爆に一番いい武器はガノトトスのライトボウガンです。睡眠弾レベル2が速射です。

あと有名な「神が島」もいいと思います

近接でいいのはこれもガノトトスの片手剣です。それ以外でも睡眠属性さえついていればそんなに蹴られないとは思いますが、できるだけ睡眠属性の高い武器にしましょう

 

スキル「ボマー」は必ずつける

「ボマー」は必ずつけましょう。爆弾の威力があがるし、爆弾の調合が100%成功になります。

睡爆部屋でのボマースキルというのはガンナーでいう❍❍弾威力UP、剣士でいう斬れ味+スキルと同じぐらいだと思います

猫の火薬術は必ずしもつけなくても大丈夫ですが、あると便利です

大タル爆弾がGの威力になってくれるので、デメキンの節約ができます

 

爆弾は大タル爆弾G、調合分もちゃんと持ち込むこと!

これも部屋に書かれていないことがおおいですが、爆弾は「大タル爆弾G」です

 

そしてときに二回やっても部位破壊できず、三回目の睡爆になることがあります

そんなときに「爆弾がない!」ということにならないのように、爆弾は必ず調合分(大タル、火薬、カクサンデメキン)を持ち込みましょう。猫の火薬術がつけば、デメキン要らず大タル爆弾がGになってくれます

 

この三つを守れば、まぁまず蹴られないと思います

あと注意する点といえば、敵を攻撃しすぎて「眠った敵を起こしたりしないようにすること」「爆弾はみんなと一緒のところに置くこと」ぐらいです

爆弾を重ねるようにして置くといいですね

周りに雑魚敵がいた場合・・・とくにガレオスや虫系、コンガ系はイライラするほど起こしてくるので先にこやし玉あてておくか掃除しておくといいと思います

 

他にどんなスキルがいいの?

ガンナー剣士共通のものだと「罠師」(はやく爆弾おける)、

ガンナーだと「装填数UP」

でしょうか。

ガノトトスのライトボウガンの場合、さらに「速射+1」もつけるといいと思います

「神が島」を使う場合は「反動軽減+2」を絶対につけましょう

 

はじめは難しそうに見えるかもしれませんが・・・

要するに「睡眠武器」「大タル爆弾G」「ボマー」の三つを抑えてれば大丈夫です

サブタゲ回しはうまくいくととても楽で、かんたんに素材集めできます

面倒なモンスを何度も討伐・・・とやらなくていいし、ちょっとの時間にさくっと素材集めしたいなーってときにもできるので、やってみてください