見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

MHXXで改めて感じた不満点

スポンサーリンク

HRも解放してG級クエに行くようになってますが、不満点が多くなってきたので書いてみます
※PSのない雑魚ハンターの意見です。雑魚ハンターの意見やネガティブなものが見たくない方は回避してください

 

わりと露骨なマルチ想定

G級はほんとマルチ用だなって思います

いわゆるプロハンはソロでサクサク狩ってますが、まあ全員がそうプロハンではないと思うので、、、
それはまあいいんですが、実際にモンハンのマルチ・・・特にオンがなかなか・・・
人はそこそこいますが、ぶっちゃけ楽しいっていうより「ソロがだるいからみんなでやって素材集め」という理由のほうが多いのではないでしょうか・・・「楽しい」ではなく・・・
武器はブレイブヘビィのみなんて部屋もちらほらありますし
他狩りゲーと比べると、断然ギスギスしてるなぁと思います
もちろん一雑魚ハンターからの視点でしかないですが
フレがいて、仲のいい人とわいわいマルチやるのは楽しくていいと思います

 

一番不満なのはサブタゲを達成させる気がなさそうなところ

獰猛もそうですが、たとえばアカムやウカム、部位が壊しにくくなっているのに二カ所も破壊しないとサブタゲ達成できない・・・

G級で耐久値が上がっているのに更に破壊箇所増やすって・・・
それこそ、ソロでまったりやりたい人のためにもサブタゲは達成しやすくしておいたほうがよかったのではないでしょうか
一人で二カ所も部位破壊するなら、マルチ入ったほうが断然はやい気がします

 

やたらと強化で必要とされる獰猛素材・・・でも出にくい

獰猛モンスも体力がやたら多い上に壊しにくい部位破壊二カ所とかで、サブタゲとしての意味あるのか?って思いました マルチでみんなでやって、報酬増やす・・・ってことなんでしょうか

獰猛素材にしても四つとか要求されるのに、一回クリアで一個しか出ない、ひどいときはゼロ個で、出るのは通常個体と同じ素材とか・・・。
とくに話題になってるディアブロヘビィで獰猛ディアの素材が四つも必要とされるのにはうんざりした方も多いのではないでしょうか
やればやるほど、この獰猛化はなんの意味があるのかって思います
同じモンスの体力と防御攻撃その他が大幅強化されてて、ひたすらダレる・・・
サブタゲの達成条件が面倒なのもあって、「獰猛は簡単には倒させない」といういやがらせめいたものを感じます

 

雑魚のうざさもG級

上位まではそんなでもなかった雑魚たちが、ことごとく多くなり、やたらプレイヤーを狙ってきます
大型モンスの攻撃にどんなに巻き込まれても、プレイヤーが一切攻撃しなくてもひたすらプレイヤーを狙います
大型モンスにおそれをなして逃げるとか、大型モンスの攻撃を受けて逃げるなんてこともなく
もはや生き物っていうより、ただの妨害システムのような気がします

ひどい段差地形とあいまって、ストレスが半端ないです

 

モンハンは、環境を悪くして難易度をあげるというパターンが多い・・・

G級になって敵の攻撃パターンが増えるのはいいです 体力や攻撃力が高まるのもいいです
でもいつも思うんですが、難易度があがる上位クエ以降ほど支給品が届かない、マップは覚えてないといけない・・・というのはどういうことなんでしょうか
なぜランダムでスタートなのか?
難しいクエストほどサポートが必要なのでは?お届け隊なんてものがありますが、それならはじめから出しておいてくれよと・・・


雑魚のうざさや地形もそうですが、いつもこのランダムスタート&支給品なしというのが疑問です
ただただ難易度をあげるために、安易に狩猟環境を悪くしているように感じます・・・
これがモンハンだと慣れてる人はいいですが、新規さんには厳しいのではないでしょうか

これだけならまだしも、獰猛化やサブタゲの設定などを見ると「こうすれば難易度あがるでしょ」みたいな安易な考えに思えてきます

 

昔一緒にモンハンやってた身内が、もうモンハンやらなくなったのですが・・・
その理由が、「40分とか50分かけて戦ったあげく三乙して何も手に入らなかったら、その時間がまるっきり無駄になるのでいやになった」というので・・・
これを「経験」と捉えられるかどうかで違いが出てくる気がします
モンハンは死に覚えゲーと言われますが、ゲーム環境もどんどん変わってきてスマホゲーやブラウザゲーが豊富になってきた時代で・・・
ストレスに耐え、学習し、時間と集中力を費やしてくれるプレイヤーがどれほどいるのかなと疑問に思ってしまいました

武器バランスも結構偏ってて、今作だとブレイブヘビィが露骨に強い一方、ライトボウガンは唯一の救いだった属性系が下方修正されていたりとわけがわかりません…

 

モンハン自体は結構好きなゲームなんです

P2G時代、ドスギアノスさえ倒せず苦戦していて、三十分近くかけてはじめてババコンガを倒したときの達成感

ティガレックスがむちゃくちゃ怖くて、でもオトモアイルーが果敢に立ち向かっていくのを見て「自分も行かないと!!」と奮い立ち、もてるアイテムをすべて駆使してようやく倒したときの達成感・・・

そういった達成感や喜びはモンハンが教えてくれたものです

あのときよりはるかに便利になったりフレンドリーになっているとは思うものの、不満のほうが目についてしまうのです

 

ヌルゲーになれとは言わないのですが、地形や雑魚やサブタゲ等々、もうちょっとやりようがあるんじゃない???と思うばかりです

ライバルになりうる狩りゲーがない以上、モンハンはいまのままで安泰なのかもしれませんが・・・