見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

引き継ぎなしで最初から・・・ついに村クエ★10解放

スポンサーリンク

はじめてのネルスキュラ

自分はMH4はやってないので、ネルスキュラと戦うのははじめてです

モンハン初の蜘蛛系モンスということでどういう動きをするのかと思いつつ、いつものエルドラマスケット担いでいってみました

やはり初見ということもあり、独特の動きに慣れず弾を外しまくり乙りまくりで15分針でなんとか捕獲

さすがにエルドラマスケットではもう限界を感じました・・・

ゲリョスの皮をかぶっているとか、本体は白い蜘蛛とかなかなか面白いですね

その後、二度三度と戦いました。貫通速射で防具を上位に一新するとサクサクでして、五分針で狩れたのでびっくりです

慣れてくると楽しいですね

 

バサルモス、グラビモスはミツネライトのおやつ

バサル、グラビに合うのは久しぶりです

前々からガンナーのカモだったなぁと思いながら、今回水属性特化装備にしてミツネライトかついでいきましたが・・・

バサルにいたってはほぼ内蔵弾だけで捕獲可能、グラビも持ち込み分だけで討伐可能と非常にあっさりでした

バサルもグラビも動きが遅いので、水属性ライトとは超相性がいいですね

バサルは当然のように五針(慣れたら0針)、グラビも10針行くかいかないかぐらいです

 

村★9レウスの翼が脆すぎた・・・

★9レウスクエのサブタゲで翼破壊があるのですが、雷属性特化装備でライゼクスライトかつぐと、電撃弾三発ぐらいで翼が壊れます

びっくりするぐらい脆い

これのおかげでサブタゲ回しの効率が相当よかったです

猫飯を秘境にすれば、レウスが目の前にいるところからスタート&採掘も捗り、とにかく速く回せます

 

意外に苦戦したのがジンオウガ!

★9ジンオウガの捕獲クエで、つまづきました

ネットで、ジンオウガは「ブシドー殺し」と聞いていましたが、本当にその通りでした

連続お手が特にいやらしいです

タイミングずらしてきたり、二度目のお手のホーミング性能がすごくて回避してからのパワーランでも間に合わない!

ガンナーじゃキビシイかも・・・と思い、ここにきてはじめて剣士装備つくりました

バサル一式です。防御と重撃がつきます

これに、スノウヴェノム(ギアノスイーオスの毒氷複合双剣)をかついでいきました

ダメージは抑えられたものの、調子乗ってたら捕獲クエなのに討伐しちゃって失敗orz

でもまぁ、双剣が結構楽しくてw

もう一回挑戦して、なんとかクリアできました・・・

 

オトモアイルーが本当にかわいい

ますますオトモが優秀になっている気がします

大ピンチになったときに、一方が回復笛吹いてくれて、もう片方が罠しかけてくれてモンスが引っかかるという奇跡のコンボが決まったときは感動しました

アイル―がもともと好きなのですが、オトモになって一緒に戦ってくれるのは本当にいいものですね・・・

性格ごとに戦闘中の台詞が全部違うのもかわいい

あと、オトモも乗り攻撃をしてくれるんでしょうか・・・?村上位シャガルと戦っていたとき、オトモがシャガルの翼にはりついていて、しばらくして振り落とされていたのですが・・・

あのでかいシャガル相手にオトモが必死にしがみつくという図は、不覚にも胸がいっぱいになってしまいました・・・(しかし三乙したゴミハンターですorz)

ヘンにロリやショタキャラ出さなくても、モンハンはアイル―という大正義マスコットキャラがいるのでwいいと思います・・・