見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

引き継ぎなしではじめから。村上位へ突入

スポンサーリンク

この連休中でだいぶ進めました

 

集会所をやらずに村クエを自力で進めてます。

プレイメモを以下に書きます。

 

気になっていたエリアル大剣を少しやってみる

これまで大剣はほとんどかついだことがなかったけども、エリアル大剣が強いと聞いてやってみた
確かに、踏みつけ→溜め切りとあてるだけでいいのでわかりやすく使いやすい
けれども、ジャンプ踏みつけの距離や方向がちょっと慣れず、着地後の硬直が長くて隙が大きい
動きが鈍い敵にはよさそう(しかしそれならブレイヴへビィのほうがいいような気もする)

 

火竜の逆鱗のために尻尾切り~初めて大剣かついで尻尾切り→サブタゲ回し

レウスの逆鱗が必要になったものの、頭や背中を破壊して捕獲しても出ず・・・
確率的には尻尾切ってはぎとりのほうがまだ高いらしい?それでも8%
斬烈弾を打ち切っても切れなかったので、太刀や双剣を使ってみるが、慣れないのもあって全然安定しない
困っていたら、大剣の溜め3をあてるといいとネットで見る
集中つけて、閃光玉でレウスを落とす→溜め3あてる、を三回ぐらいやるとあっさり切れる。
攻撃150ぐらいのオブシドブレイドでだいたい3~4発ぐらい
スキルは集中のみ
スタイルはストライカー(エリアルだと部位にあてにくい)
だいぶ回して、ようやく逆鱗ゲット
大剣ありがとう。強い

 

初乙はパプルポッカ→初の25針で討伐

村上位の。ブレス連発で砂に潜りまくり、とにかくうざかった

下位ほど突進してこなくて、爆弾をなかなか食べさせられなかったのが痛い
下位防具のまま行った&Rカメラがきかない潜り中にいきなり突き上げてきたりで死亡
攻撃的なホーミング生肉や小蟹もいるステージでまたイライラ
腹が立ったので防具を一新して、初の25針で討伐
マジ嫌い

 

村★8にしてようやく上位防具に一新

虫や魚や鉱石系素材メインの防具にかえました
ガンナーなら一度はお世話になるだろう「ヴァイク」シリーズなど
さくっと強化すると防御が倍近くになり、多少は被弾しても大丈夫になりました
キノコ大好きスキルも解禁
火力スキルを一つ減らしてキノコ大好きにすると更に安定しますね

 

初30針はヴォルガノス

ホーミングターン這いずりや、飛び散り溶岩ブレスがとにかくうざい
ホーミング生肉や虫がとにかく邪魔してきてストレスマッハ
雑魚のうざさがダブルクロスで増している気がする
音爆きくのをはじめ知らなくて大変だった
エルドラかついでいったけど、上位だとやはり厳しくなってきて調合分もふくめて弾切れ
通常2も打ち切り
貫通を持ち込まないという痛恨のミス。あるいは油断
ようやく足を引きずると、罠はあるのにまさかの麻酔系をもってきてない!
はじめて通常1を打つという屈辱
リタイアしようかとも思ったけど、すでに20針。
支給品の通常2をとりにいき、これも打ち切ろうとするところでなんとか討伐
地形や雑魚もあいまって、ほんとしんどかった

 

集会所やらずに村進めるのがきつくなってきました・・・

 

しかし雑魚が本当にうざいです

虫はプレイヤーを集中的に狙ってきて速射キャンセルしたり、寝かしたモンス起こしたり

コンガは無駄に体力多くて突進してくるし・・・

遺跡平原や砂漠などのクソ高低差地形とクソ雑魚小型が合わさると難易度が一気にはねあがる気がします・・・