見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

有名なメーラーソフト「秀丸メール」をしばらく使ってみたので・・・

スポンサーリンク

Thunderbird重すぎ問題・・・

thunderbird

一ヶ月前くらいに、Thunderbirdがありえないくらい重くてPCがフリーズしかかる・・・というのを連発してました

記事→Thunderbirdが重すぎて半フリーズ・・・? - 見読食遊(みどくたゆう)

 

色々対策を試してみましたが結局改善されず。

ストレスたまりまくりだったので、前から評判のよかった「秀丸メール」を試してみることに。

秀丸メールは有料ソフトですが、最初の一ヶ月ぐらいは無料で使えます。

その試用期間を終えて・・・

結局、買いました。

有名なソフトなので詳しいレビューはプロの方がいくらでも書いていらっしゃると思うので、あくまで素人の意見ということで感想を書きます

 

秀丸メールのいいところ

Email

まずなんといっても軽さではないでしょうか。メーラーソフトはそんなにたくさん使ってないですけど、明らかに軽いしはやいです。

すくなくとも使い始めてから一度もエラーやフリーズは起こってません

それにPCにもとから入ってたメーラーよりも見やすくて使いやすい。

ぶっちゃけデザインに関してはThunderbirdのほうが好きです。スキンとか豊富で変えられるところも好きでした。でもそれを全部ぶち壊す「重さ」がどうにもならなかったですね・・・

あと秀丸メールは細かくカスタマイズできてすごいですね。個人だけじゃなくてビジネスでも使えそうだなぁと思いました

 

デザインに関しても、一応変えられます。

アイコンモジュールというのを変更すればいいみたいです

サンダーバード風のアイコンモジュールもあって、そちらを使わせてもらってます

Thunderbirdほどデザインの数が多くない・・・というかデザインに関してはあまり積極的に開発されてなさそうですが・・・

機能がいいので問題ないですね。

 

とにかく重すぎるメーラーソフトは論外、という話でした。

だいぶ長い間お世話になったけど、さようならThunderbird・・・

 

参考リンク

www7.atwiki.jp