読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

海外ドラマ「スニッファー」シーズン2ラストまで見終わった感想・・・

感想-海外ドラマ
スポンサーリンク

海外オリジナル版(ウクライナ版)「スニッファー 嗅覚捜査官」の感想です。

シーズン1やこれまでの感想はこちら→海外ドラマ「スニッファー」(オリジナル版)シーズン1全部とシーズン2を途中まで見た感想 - 見読食遊(みどくたゆう)

・・・シーズン2は、1よりとっちらかってて退屈みたいな内容で書きました。

一気に見る気が失せて、もう切ろうかなぁなんて思ってたんですが・・・まぁ一応シーズン2を完走しようと思い、ラストまで見ました。

 

ざっくり言うと「シーズン2はやっぱりつまらない・・・」でした。

 

とにかく散漫なシーズン2

これまでの一話完結型の形式を踏襲しつつ、裏で人を操る秘密部隊とか陰謀みたいなのが進行していきます。海外ドラマによくあるパターンですね。

でもアメリカとかのドラマに比べると洗練されてないというか・・・とにかく散らかってるなぁという印象が強かったです。

アメリカのドラマだと、主人公のトラウマをどう克服していくかとかどう復讐するかみたいなのが進行していきますが・・・

スニッファーでは主人公が陰謀と直接関係ないからかもしれません。

さらにシーズン1でいい感じになっていた恋人がいきなりPTSDになって精神病院に行き、でもその精神病院の担当医がヤバイ奴でピンチ!みたいなことになり・・・。

 

恋人が精神病院、そこでピンチ!みたいなのは何の意味があったんだろう・・・

あれだけ有能な主人公が、恋人をいかにもやばそうな精神病院に預けるのだろうか?

そのヤバイ担当医に自分でも会っているのに??

しかも主人公が会いに行ったら悲鳴をあげて逃げていた恋人が、いつの間にか正気を取り戻してラストでは再会・・・という唐突な展開。

一番わからんと思ったのは、ピンチの恋人を助けたのが親切な清掃員さんとヒステリーな元妻というところです。元妻はいつのまにか主人公の恋人と友達になってるし・・・。

親切な清掃員さんはどうしてそこまでしてくれるのかわからなかったです。

元妻が、少々手荒になりながらも主人公の恋人を助けてくれるのは彼女らしくもあってちょっと好感度あがりましたが・・・。

この恋人が精神病院に入ったことに何の意味があったのでしょうか。ひたすらピンチ、最後であっさり元妻に助けられるという展開で「???」でした。次シーズン見据えているんでしょうか。

むしろ元妻が最後自殺っぽい感じのことをしていて、そっちにびびりました。

元妻はいろいろとかわいそうな人っぽいので、救われてほしいです

でも一番かわいそうなのは、母親が過保護ヒステリーで情緒不安定、父親は育児放棄で美人と恋仲、みたいになってる息子だと思います・・・息子も救われてほしい

 

肝心の陰謀は、あっさり解決してしまった感

シーズン2通して扱われていた、特殊部隊。薬を使いつつも人を操って殺したり、暗殺したりと暗躍していました

最終的に主人公の能力に目をつけ、こちらに引き入れようとします

そのために犯罪の犯人になるよう仕向けるわけですが・・・。まぁクライムものによくある、おたずねものになる主人公というやつです

しかしこの主人公もまた秘密主義で個人主義。そこで友達の刑事に相談すればよかったんじゃ??みたなところでも徹底的に隠し通し、相手を罵倒し、どうにもならなくなってからヒステリックに「おれを信じろ!疑ってるのか!?」とやります。

これはさすがにうんざりしましたね・・・(「アンフォゲッタブル」というドラマでも同じ展開を見ました・・・)

結局、友人の刑事と一芝居うって敵を一網打尽にするのですが・・・。

この友人の刑事、ほんとにいい奴です。最悪な罵倒をされて、隠し事をされて面子も丸つぶれとなっても、冷静に友達を観察し冤罪を晴らす協力をします。

シーズン1では女好きでちょっと中年太りでお気楽みたいなキャラだったのに、シーズン2ラストで株爆上げです

結局、友人の刑事のおかげで助かりました。

肝心の敵ボスは自殺という幕引き。主人公、何もしてないのでは・・・?お得意の嗅覚は・・・。

それに途中、元妻がある薬の分析を依頼します。この薬は主人公の恋人に投与されてるもので、意識を失わせて自由を奪うというようなもの。薬は思いっきり精神病院から持ち出されたもの。

なのに主人公、「どこかで嗅いだことのあるにおいだが・・・」と大事なときに思い出せず、さっさと成分だけ分析して終わりです。あきれてしまいました・・・

 

シーズン2はちょこちょこ、展開のためなのか主人公の有能さがなくなってしまうときがありました・・・

そこへきてシーズン2ラストのヒステリー&自業自得なので、熱もさめきってしまいました・・・

 

へんに陰謀とかやらないで、シーズン1みたいにテンポの良い一話完結でよかったと思います。

そこへ元妻や息子との確執とか、人間関係をよくしていくみたいなドラマでよかったと思うのですが・・・

 

シーズン3はもう見なくていいですね・・・。あらすじだけ読めばいいです