
見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

Thunderbirdが重すぎて半フリーズ・・・?

スポンサーリンク

これまで、メーラーはThunderbirdを使ってきました

thunderbird

機能、見た目ともに満足していてすごく重宝してたのですが・・・。

ここ最近でアプデ?してからめっちゃ重い!!!

もうありえないぐらい重いです。

PCは奮発してかなりスペックいいやつを買ってて、サンダーバードもアプデ前はここまで重くなかったです。PC側の問題ではなく・・・

はじめは、ノートンとかのせいか?とかも思っていたのですがどうも違う。

インターネットブラウザを開いた状態でサンダーバード起動・・・みたいにやると止まる止まる

「応答しません」の連発・・・。

そのまま数分放置してやっとサンダーバード起動、で他のアプリも動くようになる始末。

ネットで検索して、グローバル検索有効のチェックを外してみたり色々やってみたものの改善されず・・・。

 

ストレスが半端なかったので、ひさしぶりに別のメーラーソフトに手を出してみることに

色々検討しましたが、前からいい評判を見かけていた「秀丸メール」というのをテスト運用してみることに。(有料ソフトで、無料期間があります)

ものすごく軽くて感動しました・・・。

やっぱりサンダーバードがおかしかったようです。

ブラウザ開きながらでも止まらないし、立ち上がりもめっちゃ速い。

カスタマイズ性も高い。

まだちょっと使い方が慣れないところがありますが、これは購入しようと思います

 

しかし残念です、サンダーバード・・・。

いったいなんであんなに重くなってしまったのでしょう