
見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

PSVITA「討鬼伝2」オンの不具合とミタマ集め日記2。黒田官兵衛、徳川家康、真田幸村、武田信玄ほか

ゲーム-狩りゲー ゲーム-討鬼伝2感想&プレイ日記
スポンサーリンク

やっぱり落ち着いたモノノフさんたちが多い

オン部屋自体はあまり多くないのですが、なんとなく入りやすそうな部屋に入ると他のモノノフさんが親切にしてくれるということが結構あります。

何か聞いても丁寧に教えてくれますし、防具がまだこころもとなくてなんども死んじゃって迷惑をかけてしまい・・・「すいません」って謝ったら、「気にしないで!」と返してくれ、新しい防具作りまで手伝ってくれました。

こういうとこは、ほんと討鬼伝プレイヤーさんの質の高さみたいなのが現れてるな~って思います。夏休みなのでアレなプレイヤーさんも遭遇することはあるんですが、それより親切で落ち着いたモノノフさんの印象のが強いです。

ほんとうに感謝ですし、こういうモノノフさんたちがいるからっまだ自分も遊ぼうって気になるんですよね。

 

オンの不具合いろいろ

まず、オンでも敵が出てこないバグありました。二体クエなのに残りの一体が出てこない。

せっかくいい部屋だったのに、離脱して部屋解散となって残念すぎました、、、。今回ちょっとバグ多いですね。

あとこれはバグがわかりませんが、札ノフがタマフリまったく使ってくれません。

三人の部屋で、残り一人を札で連れて行ったんですが…。「癒」スタイルでしたが、ほんとに一回もタマフリ使ってくれませんでした。やったのは、鬼はらいと状態異常回復(殴る)だけ。

作戦で「援」にしても「集」にしてもだめ。

この元プレイヤーさんはかなりうまかったのに…。

で、NPCにしたらこのNPCも相当アホになってました。ほんとタマフリ使わないし、雑魚ばっかり追いかけたり鬼はらいしかしない。

マジでびっくりしました…。

 

あとオノゴロやアンクウバッコの単体クエがないのはなぜなのでしょうか。

今回、オノゴロはほんとうざくなってるので辟易してます。手足破壊しても転がるし状態異常はするし、近接殺し度が増してる気がしますね。。。

 

討鬼伝シリーズは全体的にそうなんですが、敵の攻撃がほんと雑ですよね・・・。

さすがにモンハンと比べるのはかわいそうですが。

なんでもかんでも状態異常、広範囲攻撃、全方位攻撃という感じで。極よりはマシですが、それは極がひどすぎたということで。

中型鬼がボディプレスみたいなのをするんですが、見た目はおもいきり前後判定みたいな感じなので横に避けると…食らいます。前後に倒れても「衝撃波」が発生して、それにあたると「ボディプレスに当たった」と判定されて普通にダメージくらいます。

なんだそれ。わざわざ前後に倒れるモーション必要ないじゃんと。

あとわらわらわいてくる雑魚が連続で攻撃してきてノックバックの嵐。

プレイヤーも強化されてはいるんですが、根本的に判定とか敵の攻撃を見直してほしいなって思います。。。

それと一エリア内で三体クエとかは普通にストレスやばかったです。討鬼伝って分断できないんですよ。モンハンみたいな分断手段ない。

二体最初に出てくる→かろうじて一体倒すとすぐにもう一体追加。二体のうち一体は端から端まで転がる攻撃&体力高い&二種類の状態異常持ち。あーあーあー…ってなりました。

 

追加DLCもきましたね。

今回は、期間限定で無料とかもないんですね。

しかも前作で出てきたカゼヌイと知って、微妙な気持ちになりました。

まぁ課金コンテンツ自体は仕方ないかって思うんですが、前作で出したモンスを本編で出さずに課金させるんだ・・・みたいな。

自分は課金しませんが。

公式にも色々事情はあると思いますが、とりあえずバグを少しでも減らしてほしいです・・・

 

そんなわけで今回集めたミタマ。

「足利義政」「松尾芭蕉」「黒田官兵衛」「直江兼続」「最澄」「源頼朝」「かぐや」「玉藻」「徳川家康」「明智光秀」「北条早雲」「真田幸村」「武田信玄」「二宮尊徳」

 

・足利義政…マルチ進行7「四鎌非道」のフシミズハから。(前回と仕様が同じなら、上級「安」のフシミズハからドロップするという法則なのかも?)

f:id:brushupmy:20160811210308j:plain

 

・松尾芭蕉…マルチ進行7「美しく蝕す森」のミフチから

f:id:brushupmy:20160811210318j:plain

 

・黒田官兵衛…マルチ進行9「天空の君主」のセンザンオウから

f:id:brushupmy:20160811210323j:plain

 

・直江兼続…マルチ進行9 アマキリから。※すいません、クエ忘れました。三体クエのどちらかですが、どちらも「戦」の領域なので出るような気がします。

f:id:brushupmy:20160811210329j:plain

 

・お市…マルチ進行10「天衝」のアマキリから

f:id:brushupmy:20160811210342j:plain

(声やしゃべり方がすごく苦手です、、、。お市はアホかわいいキャラ、みたいなのがコーエーさんにあるんでしょうか)

 

・最澄…マルチ進行10「天衝」のアメノカガトリから

f:id:brushupmy:20160811210350j:plain

 

・源頼朝…マルチ進行10「天衝」アマツミツツカから

f:id:brushupmy:20160811210357j:plain

 

・かぐや姫…マルチ進行10「荒廃の元凶」アンクウバッコから

f:id:brushupmy:20160811210406j:plain

 

・玉藻前…マルチ進行11「龍の刻」コクロウから

f:id:brushupmy:20160811210411j:plain

(台詞は色気キャラっぽいのに声がおばさんっぽい…)

 

・徳川家康…村クエ進行7のナルハヤテから

f:id:brushupmy:20160811210416j:plain

 

・明智光秀/武田信玄…マルチ進行9「堕降肉体圧撃」のオノゴロから

f:id:brushupmy:20160811210420j:plain

f:id:brushupmy:20160811212850p:plain

 

・二宮尊徳…↑のクエのオンジュボウから

f:id:brushupmy:20160811210436j:plain

 

・北条早雲…マルチ進行9「奪還ノ任-戦」に乱入してきたマカミから。(上級の戦のマカミからならどれでもいいのかも?)

f:id:brushupmy:20160811210646j:plain

 

・真田幸村…マルチ進行9「奪還ノ任-戦」のヒノマガトリから

f:id:brushupmy:20160811210427j:plain

 

武器も強化したいのですが、びっくりするぐらいキー素材が出てきません・・・