見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

PSVITA版「討鬼伝2」村上級クエ解放&オンラインデビューの感想

スポンサーリンク

 

ストーリーもクリアし、村の上級クエが解放されました。

ストーリーの感想→討鬼伝2ストーリークリア感想。クリア装備など - 見読食遊(みどくたゆう)

一応、まだ自力ですすめてます。ウィキの類は一切見てないです

とりあえず、上級用の入門装備としてワダツミさんをぼっこぼこにして防具作りました。
、、、ワダツミさんぼこすのは全然問題なかったんですけど、拾う系の素材?が面倒だったです。。。
「雹水晶」とかいう素材が、「上級任務の領域で拾う」とかなってたんですけど、どこ!?てかオープンワールドで上級とかあんの!?という感じで混乱してました。。。
結局、上級のヒダル系二体クエの報酬だったので、これを何回も回してゲットしました。全身つくると八個必要なので報酬では一個しか来ないのでこれが相当だるかったです・・・orz

 

上級クエといってもまだ序盤なのですが、とりあえず五分ぐらいで討伐できるぐらいの難易度ですね。
ミタマの構成次第なのかなと思いますが、攻スタイルで「渾身・猛攻」とか「攻・特化」系を積むと討伐時間が早くなるような気がします。

 

で、一番びっくりしたのが「操」スタイルでの上級オヌホウコ討伐タイム。

村クエとはいえ、私のような下手ノフでも二分切りました。「え!?」って間に終ってしまいました。
もしかしたらオヌホウコって属性攻撃にむちゃくちゃ弱いんでしょうか。。。
操スタイルで、攻種&属性攻撃強化系でいったのですが。。。
実はこのときはじめて操スタイル使ったんですが、エフェクトが派手でレーザービームみたいなのとかファンネルみたいなのが出てすごい楽しいですw
またスキル組みを考えるのが楽しくなりそうですね。

 

あとミタマ、迅スタと攻スタの数が少なくないですか?
まだ100個もいってないですが、やたらと防、魂、壊、操などが出て・・・。

 

上位入門防具揃えてから、オンラインに本格参戦・・・と思ったら

人少ない・・・?
休日前の夜とかでも部屋少なくてびっくりしました。進行部屋とかたててもなかなか人が集まらない・・・。

モンハンクラスとまでは行かなくても、前作ではもっと人がいたような気が・・・。
なんか思わず心配になってしまいました。やっぱりポケモンGOに人とられてしまってるんでしょうか
あとフリーチャットあり、なしが選べますが、なしの部屋はほとんどないですね。

 

人が少ない分、雰囲気は落ち着いてるみたいですが・・・

何度か部屋に入れてもらいましたが、年齢層高めの人とかが多いのか落ち着いてるプレイヤーさんが多い印象でした。モンハンでよく見た「ゆうた」系の人種はまだ遭遇してません。
前作でも討鬼伝のオンは落ち着いてるイメージがあったので、オン初心者さんには逆にいいのかもですね
何度か入った部屋でも、雰囲気がよかったです。モンハンでもそうだったんですけど、うまいプレイヤーさんはチャットも楽しくていいですね。
サクサク進行できるし雰囲気もよくしてくれて、プロノフさんはすごいなって思います

 

オンでも移動の問題が・・・

一番言いたいのはですね、
装備かえるときには集会所出ていちいち自宅に戻ってとやらないのがいけないのが面倒くさい
これは前作からすると改悪といってもいいのではないでしょうか・・・。
受付横にある武器立ては飾り?そこで装備変更できるようにしたらええやんと思いました
どうしてこういう大事なところの調整がぬけてしまうんでしょう。
装備を気軽に変えられなくなります、、、
防具はいいとしても武器を気軽に変えられないのは辛い。
ミタマはメニュー画面でできるだけに余計にしんどいですね

 

あと装備のセット名がつけられないみたいなんですが、前作はつけられたような。
どうしてこういう細かいところでぬけてしまうんだ・・・(二回目)

※追記。これは自分の見落としです。登録装備編集➡ミタマセットを選んで○ボタン押すと、削除や名前つけが出来ます。

わかりづらい…。操作手順が多いですね

 

それにチャットも使いづらいです。
いちいち画面右タッチして→十字キーで選んで→打つ、というのが必要で。チャット以外だと、十字キーで選ぶときも似たようなアイコンがいくつも並んでいるので、仕草や挨拶文などを結構間違えます・・・
チャットは前作でもわりと不便でしたが・・・
スタンプとかいう謎機能はどうでもいいので、基本的なところを改良してほしいです

 

オンのモノノフさんたちの落ち着きぶりは素晴らしいのになぁ・・・