読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

PSVITA版「討鬼伝2」で不満なところ。オープンワールドなのに移動が・・・

ゲーム ゲーム-討鬼伝2感想&プレイ日記 ゲーム-狩りゲー
スポンサーリンク

難易度ほか、開封して少し遊んだときの感想はこちら→キャラ良し&サクサク難易度。討鬼伝2、最初の感想。 - 見読食遊(みどくたゆう)

とりあえず五章まで行って、サブクエなども少しこなしました。

おおむね、いいゲームだという感想は変わりません。でもこれだけは言いたい・・・。

 

オープンワールド、要らなかったのでは?

ほんとにこう思います・・・。

なんでそう思ったかというと、「移動がとにかくだるい」に尽きます。

全部の領域がつながってる広大なフィールドなのに、どうしてこまめにスキップトラベルできないんでしょうか。

中継地点があったと思ったら、そのほとんどは「スタート地点に一方的に戻るだけの機能」しかありません。

極の調整でも思いましたが、どうして討鬼伝スタッフは割と大事なとこで抜けちゃうんでしょうか。。。他はちゃんと改善されてると思ったら、オープンワールドで一番気づかなきゃいけない「移動の面倒くささ」が対策されてないというか・・・。

「鬼疾風」とかいう高速走りじゃどうにもならんのですが・・・(スタミナも消費しますし)

オープンワールド×狩りゲーの試み自体はいいと思うんです。でも、もうちょっとプレイヤー側のストレスを考えられたのではないでしょうか。

 

オープンワールドなゲームというと「ゼノブレイドクロス」があったのですが、あっちはこまめにスキップできるポイントがあったのと、ロボット操って移動できたというのがあって苦じゃなかったんですよね。

むしろあの広大なフィールドとロボットが相性良かったというのもあります

あのレベルの移動対策をしてくれないとほんとしんどいです。

 

サブクエやイベントなどで領域の奥のほうまで行かなきゃいけないのに、飛べる地点がだいぶ手前でひたすら走らなきゃいけない・・・というのが結構あって、正直見過ごした中継地点でもあるのかと思ってます・・・(実際そうかもですが、いまのところスタート地点に戻れるだけの地点ばかりです)

 

これに加えて、移動では鬼の手が意外に使えない(崖から飛び降りることはできるのに、ちょっとの段差に阻まれたり、鬼の手で壊せそうな障害物もだめで遠回りさせられたり・・・)

そしてマップが文字にかぶって見づらい、画面自体も薄暗くて見づらい、迷う・・・ということがあってオープンワールドの悪い面ばかりがすごく目立ちました。

VITA版だからでしょうか?走ってる最中に読み込み中となることもしばしば・・・

 

ストーリーが気になって早く先に進みたいのにだいぶ迷うということがありました。

しかも今回は行動限界という概念がありますから、迷ってる間に時間切れで死ぬこともあります(一回やらかしました・・・)

一度踏み入れた土地にはサクっと飛べるようにしてくれませんかね・・・。

こまめにスキップトラベル置いてほしいですほんと。中継地点はまめに置いてあるのに、なんでスタート地点に戻るだけの機能しかないのか・・・。

 

あと広大なフィールドの「どこか」にしか出てこない敵もおり、一度フィールドの「どこか」で戦って倒さないと、普通の討伐クエに出てこないっぽいです。主に前作で出てきた鬼たちがそうですね。

移動の面倒くささもあいまって、とにかくだるい。

一番はほんとこれでした。

 

更につけ加えるなら、今回「中型鬼」もいます。

中継地点を利用したくても中型鬼を倒さないといけません。で、この中型鬼がかなりうざいです。大型より中型に殺されてる気がします。すばしっこい、的小さい、やたら硬い。

まぁこれは武器防具強化でなんとかなるとしても、雑魚が今回かなりうざいですね。

ガキ複数が出てきて、ノックバックを何度も食らって何もできずにHP減るなんてこともありました。

小型が群れで出てきたときは、ノックバック→気絶→突進・・・などのコンボを食らってものすごくイライラしました。

 

色々書いてしまいましたが、やっぱりストーリーはいいです。

みんないいやつで仲良しなんですが、それだけではおわらないシビアなところや現実的なところも台詞でちょいちょい織り込まれてて、そこがまたいいです。

プレイヤーが「そこどうなの?」みたいに思ってるとこも作中でちゃんと突っ込んでくれます。

「討鬼伝」のストーリーは大人プレイヤーもちゃんと楽しめるようになってるのかなって思います。

焔がチャラ男と見せかけてなにげに一番大人で男前に思えましたw気持ち的には一番落ち着いてて、いいやつですね~。

いいですね、チャラいと見せかけて根っこが熱くてお人好しっていう。

個人的には真鶴・神無姉弟も好きです。

極からやってると、九葉に一番和んだりもするんですがw

討鬼伝は、極以降ほんとストーリーに力入ってきましたね。そこはすごくいいと思います