読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

【hulu】海外ドラマの「スリーピーホロウ」の感想。イケメン俳優トムマイソンの演じる主人公が素敵!

感想 感想-海外ドラマ
スポンサーリンク

tv.foxjapan.com

huluで五月はじめごろに公開されたので、早速見ました。

 

あらすじ

― 250年の時を経て蘇る幻の伝説 ―
映画『スター・トレック』『トランスフォーマー』脚本家、アレックス・カーツマンが手掛ける作品!アメリカ最初の小説とも言われるワシントン・アーヴィングの『スリーピー・ホロウの伝説』(1820年)が現代に生まれ変わった重厚なミステリー。


1781年、アメリカ独立戦争で命を失ったイカボッド・クレーン。250年の時を経て、ある晩彼は現代のアメリカ、スリーピー・ホロウの村で蘇る。

そんな中、警察官アビー・ミルズは、捜査現場で上司が首なし騎士により殺される場面を目撃。奇しくもその騎士は、250年前にイカボッドが相討ちとなり、首を切り落とした敵軍兵だった。イカボッドと時を同じくして蘇ったその邪悪な存在は、再びこの世に悪魔の支配をもたらそうとしていた…。そして、自身も過去に不思議な体験を持つアビーは、この首なし騎士との因縁の戦いに、イカボッド共に挑んでいくことに。

あらゆる謎がアメリカ独立の裏にあるストーリーとリンクしながら、21世紀のアメリカで、時空を超えた“スリーピー・ホロウの伝説”が紡ぎだされていく! 

スリーピー・ホロウ シーズン1|FOX|FOX ネットワークス

 

原作に「スリーピーホロウ」という小説があり、それを現代版にアレンジしたドラマらしいです。
以前、ジョニデ×ティムバートンでも映画化してるらしいですね。

ざっくり感想※ネタバレ含みます

海外ドラマにありがちな、一話完結型のドラマかなって思ってたら結構続き物な感じでした。
つまらなくはないです。
ただ・・・同じ超常ものだと「スーパーナチュラル」を思い出しますね。スパナチュのほうは一話完結で、一話ごとに神話の怪物とか悪霊とかが出てきたしよくまとまってて安定感ある面白さがあったなぁ・・・。

 

それと比べると、この「スリーピーホロウ」はいまいち何をしたいのかよくわからない。。。
神話伝説の新解釈!!というから期待してたら、ほとんどが主に聖書で。新解釈で現代の武器で敵を撃退、とかするのかなって思ってたらそうでもなく。
話の流れがよくわからなくてちょいちょい集中力が切れるんですよね。


とりあえず首無し騎士=死の騎士っていうすごいヤバイ奴が蘇っちゃって、そいつに首を渡さないようになんとかしのぎきる。
でも倒せるわけじゃないから、首を取り戻そうとして何度でも襲ってくる・・・みたいな感じらしいのに、次の襲撃までわりとのんびりしてたり。
大事な首が証拠物件として警察に押収されててそのまんまだったり・・・。え、それでいいの?と。


そして死の騎士を捕まえるくだりは完全にギャグでしたね。。。
偽物の首につられまくってイライラする首無し騎士は軽くドジっこ萌えキャラで。そして露骨に敵の誘いに乗ってあっさり捕まっちゃったり、安い挑発に乗るさまはなんかもう・・・小物感がすごすぎました。
そして後から、実は主人公の親友が恨みで云々・・・とか明かされまして。
うーん・・・。


終末の危機とか、四騎士との戦いとかが続きものとして描かれているところは面白いと思うんですが・・・合間合間に変に他の悪魔とか悪霊の戦いがあってダレるような気がします。
そして上司が結構ものわかりいいし、色んな人がふつうに超常現象見てたり。へんにのどかですね・・・。

 

あとキャラクターは・・・

主人公のイカボットがほんとイケメンですねー!
英国紳士らしさもあり、現代のあれこれに戸惑ったりする様子は非常に可愛く、いちばん魅力的なキャラだと思いましたw
トムマイソンさんははまり役ですね。長髪が似合うと思います。素よりもイカボッド役の姿のほうがすごくイケメンに見えるw
それと比べると、相棒のアビーがちょっと。もうちょっと、美人さんのほうがよかったのではないかななんて思ってしまいます・・・。画面映りとか釣り合い的に・・・。
味のある方だとは思いますが、目力がありすぎるのと唇がすごい厚さですよね・・・。宣伝ポスターとか見ると、アビーの表情が豊かすぎてギャグのように見えます・・・。
個人的にあまり好きな顔じゃないです(俳優さん、ごめんなさい)
バディならいいんですけど、これで恋愛関係とかになっても全然楽しめない気がします・・・。
イカボットは既婚者ですし奥さんが美人なので、あまりゆらがないでほしいですがw

 

続きを見るかどうかは微妙です。

ネタバレとか軽く見ちゃったし、もういいか・・・。

しかしトムマイソンのイカボッドがほんとイケメンなので、イケメン好きにはオススメですw