読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

正確さ重視で、電波式の置き時計にかえてみました。カシオのTQ750J

日用品とか
スポンサーリンク

小さい置き時計は100均で十分と思ってまして・・・

自分の机の上にのっける小さめの置時計、いままではダイソーさんで買ったものを使ってました。

もうダイソーさんにはなんでもありますねw
目覚まし機能も別にいらないし、時間さえわかれば100均の置時計でいいだろーと思ってまして、、、電池一本で動いてくれますし、その電池も100均で買えました。


でも、やっぱり時間が結構遅れるんです。

何回も合わせても、必ず五分かそれ以上遅れてしまう。
スマホとかipodもありますし、置時計が正確じゃなきゃヤバイ!ってことはそんなになかったんですが・・・

五分も遅れると、電車の時間が結構ギリギリになったりで・・・
やっぱりギリギリはよくないですよね。
それに毎回時間を直すのにいい加減疲れちゃいました。
かといって新しい時計を100均で調達するわけにもいかないので、ネットで色々探してみましたw
どうせなら、面白いデザインのものとかが欲しいと思ったんですよね。自宅用ですしw

でも、正気に戻りました。
とにかく、「時間が正確」な時計を買うつもりだったわけで・・・。
ちょっとまた探してみたところ、こんなのがありました

カシオのコンパクトサイズ電波時計!
私ははじめて知ったのですが、「電波時計」というのは日本にある電波局から電波を受信して時刻を合わせるものなのだそうです。
電波受信なので常に正確らしいです。

しかし定価が2700円!
値引きされて1100円にはなってますが・・・。(アマゾンさんすごい・・・)
コンパクトサイズとあって小さいのに、なかなかのお値段です。100均の置き時計を使っていた身としては結構勇気が要ります。

でもやっぱり正確な置時計がほしいと思い、結局これを買いましたw

 

実際に使ってみると・・・

電波式とありますが、スイッチ一つで電波受信がはじまって後は勝手に時刻合わせをしてくれます。
電波受信できるまでには少し時間がかかりました。一、二時間ぐらいだったかな??
電波が届かないところでは、普通の時計として使うこともできると説明書にあります。
電池さえあれば、電波によってずっと正確な時間になってくれるというのがいいですね。
デザインはすごくシンプルですけど、そこがいいともいいますしw自宅でも職場でも置き場所を選ばないですね。
サイズもほんとにコンパクトなので、私は小さめの卓上カレンダーと並べて使ってます。
時間が正確だから、受験生が試験場に持っていくのにも向いているかも?と思います。

 

個人的には、「五分遅れてるんじゃないか?」という不安から解放されたのが結構デカイですw
いまどき、スマホやタブレットもあって小さい置き時計なんてわざわざ買う必要もないのかもしれないですが・・・。
見やすい場所に一個置いとくと、すごく楽なのでいいですね。

 

正確さを求めるものには、やっぱりそれなりのものを買ったほうがいいのかもしれません。