見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

真・女神転生4Final ラスボス攻略!主人公のスキル構成と回復役仲魔

スポンサーリンク

 

真・女神転生4Final クリア後感想 - 見読食遊(みどくたゆう)

↑長くなったので、ラスボス攻略記事を独立させました。

※攻略法はまるきり自己流です。難易度「戦争」でのクリアになります。「正解」ではないので、てきとうに見てください。

 


基本の攻略ポイントはこんな感じです

・デカジャ、マガオンは必須→主人公にマガオンを覚えさせる、デカジャデクンダの石かスキル持ち仲魔

・メパトラストーン、グレイトチャクラ必須。招来石もあると安心
・物理無効系の仲魔がいると楽。第二形態の物理技を無効化ねらい
・「貫通」特性は必須。自分はオーディンのチャージ→グングニル、シヴァのチャージ→アカシャアーツ、主人公にはコンセントレイト→威力特大の属性スキルのどれか、で攻めてました
・回復担当の仲間には「食いしばり」必須、「ドーピング」もあるといい。回復ギガプロレマとメディラマでMP節約?
・パートナーはアサヒかナバール
・とにかくフリンにできるだけターン回して神殺しの剣で耐性を減らす
・敵へのデバフ(ランダマイザなど)は必須。常にかかっているようにする。2PTを動かすため、ラスタキャンディ系よりはランダマイザのほうがいいっぽい?
・フリンPTは回復手段が限られて、メディアラハンもちはフリンのみなので、フリンの動かし方を気を付ける。
MP低めのワルターはランダマイザをかけさせつつ、マガオン分のMPは常に残しておく。
・敵にクリティカルが出ないように祈る←重要
・敵がニヤリ、バフかけてきたらすぐに全解除

 

主人公のスキル構成はこんな感じ

自分は魔型で育てました。一週目クリア時もレベル99でした。
装備は「希望の衣」で属性耐性つけて弱点なくしていきましたね。

f:id:brushupmy:20160322034039j:image


f:id:brushupmy:20160322034137j:image
トリスアギオン(天津神アマテラスが所持)
アイスエイジ(魔神アプス-が所持)
殺風激(破壊神スサノオ所持)
八色雷公(女神イザナミ、魔王ベルゼブブが所持)
と、コンセントレイト、マガオン、覚醒の力です。そしてあると便利なマカラカーン。
要するに、威力特大の属性攻撃を詰め込めるだけ詰め込んで、あとはコンセントレイト詰んでひたすら殴る脳筋スタイルですw
ボス戦を想定しているので、単体攻撃のスキルがメイン。スキルも限界まで強化してます。
枠がたらなかったので、ハマ系とムド系スキルは詰んでません。ストーリーとチャレクエクリアにはこれでなんとかなります。
ほんとラスボスはマガオン必須でしたね・・・。
コンセントレイトからの攻撃スキルぶっぱはかなりいい火力が出てくれました。
 

回復役は優秀なアリラト!

回復役には威霊アリラト(特殊合体)を選びました。

f:id:brushupmy:20160322034455j:image

f:id:brushupmy:20160322034507j:image
アリラトは素で状態異常が無効なのと弱点属性がない上、回復と補助スキルに適性があるのでお手本みたいな回復キャラだと思いますw
結構悩んだのですが、
・メギドラオン
・ランダマイザ
・ドーピング
・メディラマ
・回復ギガプロレマ
・デクンダ
・マカラカーン
・食いしばり
がベースになりました。
回復ギガプロレマ+メディラマでMP節約できないかなーなんて思ったんですが・・・。
回復プロレマ入れるくらいなら、三分の魔脈&メディアラハンとかのほうがよかったかもと思います。
あとランダマイザとドーピングを使うとMPが即枯渇するので、調整したいとこですね・・・。てかランダマイザよりは「雄叫び」のほうがいいかな・・・?
食いしばりは「不屈の闘志」のほうがいいし、ラスボス戦ではマカラカーンも使えなかったです。
なのでいま思えば、アリラトの構成は
・三分の活泉or物理無効 
・ドーピング (破壊神カルティケーヤなどが覚えます)
・デカジャ ←もしくはデクンダかマガオン
・雄叫び 
・メディアラハン 
・三分の魔脈 ←MP底上げ
・不屈の闘志 ←食いしばりよりは断然こちら
・メパトラ
とかがよかったかもしれません。
あくまでラスボスに限っての場合ですが・・・。
※デクンダや雄叫び系は必須ではないんですけど、ラスボスはとにかく能力上昇とニヤリの打ち消し必須です。
主人公か仲魔のいずれかに必ずマガオンとデカジャ搭載で!
特にニヤリ解除はマガオンでしかできないのでご注意。
デカジャ、デクンダは石でも発動可能。

あとの二体の仲魔は、とにかく火力の出せる構成にしたほうがいいです。それと物理耐性もほしいです。
事故ったときのために蘇生スキルや「道具の知恵・癒」持ちとかだとすこし安心できるかも??

少しでも参考になったら嬉しいです。
 

 

ちなみにラスダンでマッカ稼ぎする方法

ボス前のエリアではメタトロンが一体or軍勢で出てきます。
天使シンボルのほうがメタトロンなので、一体のほうを狙います。
好きな手段で緊縛してファンド
私は主人公に緊縛武器を装備させ、仲魔にもバインドボイス持ちを入れてました。
倒すときは、弱点をついてもHPが高すぎてかったるくなるので、風邪→悪化コンボを狙います。
ニヤリのときにムドオン使って即死狙ってもみましたが、風邪悪化コンボのほうが確実でした
まず緊縛して、その後風邪にさせておけば悪化でいつでも倒せるので楽になります。
一体ならわりとこれでサクサクいけるのですが、軍勢になると耐性がついてしまってこのコンボが使えず相当だるくなります;;
自分はこのマッカ稼ぎ用に、こんなスキル構成の仲魔をつくりました
・勝利の雄叫び 
・パンデミアブーム
・悪化
・バインドボイス 
・スマイルチャージ ←ムドオンと合わせて即死狙い(が、ぶっちゃけ失敗でした・・・)
・ムドオン
・トラフーリ ←いざというときの逃走用。マッカ稼ぎだけなら、むしるだけむしって逃げたほうが仲魔の消耗もしなくてすむかも

 

 

*** 女神転生ⅣFinalの記事

-英傑マラソンはじめました。

-真・女神転生4Final クリア後感想

-プレイメモ2

-プレイメモ(レベル60代・未クリア)

-真・女神転生4Final プチ感想(未クリア)