
見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

英傑マラソンはじめました。

真・女神転生4Final プレイ日記 ゲーム
スポンサーリンク
B016A17R1W 真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)
アトラス 2016-02-10

by G-Tools

 

「英傑」はやりこみ要素?

「英傑」は合体事故でしかできない種族・・・。
かなり面倒くさくて前作ではまるっきりスルーしてました・・・。
かつてヨシツネの八艘跳びにお世話になりまくった身としては、ヨシツネが英傑になって自由にスキルいじれなくなったのが相当痛いですorz

 

英傑をつくる条件=合体事故が起こりやすくなる条件

・主人公が「風邪」状態
・素材悪魔が二体とも「瀕死」状態
・素材の片方が「外道」

・・・らしいです。

 

まずはヨシツネ

ヨシツネをつくるため、外道マッドガッサー×龍王ヴィーヴルでマラソンすることに。ちなみにまともに合体するとネコマタLv35ができます。
ヨシツネが36レベルなのでほとんどジャストですね。
そんでヨシツネが出るまでひたすらロード→合体→ロードの繰り返し・・・
合体事故自体はかなり起こりやすかったものの、英傑は全然出ず。途中で狂神デュオニソスが二回出ました・・・。
別のことやりながらひたすらマラソンしていて、ようやく・・・!

f:id:eigawomitai:20160308173743j:image

出ましたヨシツネ!
しんどかったー・・・orz

 

次にジャンヌ・ダルク

ちょっと気を持ち直して、今度はレベル42のジャンヌ・ダルクに挑戦。
今度はマッドガッサー×女神スカアハでマラソンすることに。まともに合体すると41レベルの地母神ダイアナができる組み合わせ。
ちなみにこのとき、素材悪魔が「風邪」でも特殊合体起きやすくなると聞いてたんで試してみましたが・・・「瀕死」のほうが断然起こりやすかったです。
たぶん、主人公が「風邪」で、悪魔のほうは「瀕死」がベストだと思います。悪魔二体が瀕死で主人公が風邪になってないときも試しましたが、やっぱり事故は起こりにくい感じでした。
ちゃんと検証はしてないのでただの感想ですが・・・
今度はわりあいあっさりと、ジャンヌげっと!

f:id:eigawomitai:20160308173811j:image
ヨシツネの苦労はなんだったのでしょうかw

ちなみにまったく意図せず普通の合体を行ったときに・・・

f:id:eigawomitai:20160308173822j:image

まさかのカンセイテイクンがきましたw


今度は49レベルのラリョウオウ

マッドガッサー×妖精ヴィヴィアン(52レベル)でやってみます。

普通に合体すると地霊トラルテクトリ(46レベル)ができる組み合わせですね。
何回かやっているうちに、わりとあっさり出てきてくれました↓
f:id:eigawomitai:20160308173833j:image

・・・さいしょのヨシツネが一番しんどかったような気がする・・・。
しかし苦労してつくったヨシツネが八艘跳びを覚えない事実に涙しました・・・orz
英傑ってほんとにただのコレクター悪魔なんでしょうか。。。割に合わなさすぎる

※主人公に「風邪」を付与する方法(中盤ぐらいまでの場合)
終盤にいくと宇宙の卵が出るので、そこにいるパレスやケルヌンノスからもらえばいいですが、中盤だとゾンビコップからもらうのがいいもしれません。。。
ゾンビコップは最初らへんのフィールドで普通にでてきますが、「豊洲シェルター」でもポルターガイストやイツマデと一緒に出てきます。
たぶん終盤になっても出てきてくれるっぽい?
シンボルは小型の鳥です。
 

*** 女神転生ⅣFinalの記事

-真・女神転生4Final クリア後感想

-プレイメモ2

-プレイメモ(レベル60代・未クリア)

 

4047331333 真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)
週刊ファミ通編集部 週刊ファミ通編集部(書籍)
KADOKAWA/エンターブレイン 2016-03-10

by G-Tools