見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

真・女神転生4Final プチ感想(未クリア)

スポンサーリンク


※未クリアです。途中までで思ったことを書いています。
個人の主観によるものですので、ご了承の上ご覧ください。

 

ストーリー面について

一神教VS多神教というテーマ自体はすごく面白いです。
面白いけど、結局のところ多神教が悪役みたいなポジションになってしまっているような。。。
「独善的な救済」=人間を死によって救済する、みたいなわかりやすい理由です。
もうちょっと掘り下げが欲しかったように思います。
でもこの先でまたひっくり返ってくれるのかもしれません。

そして前作の完全な続編なので、やっぱり前作をプレイしてないとわかりづらいんじゃ?と思うところがあります。

Finalから入れないわけではないけれど、ストーリーもそれなりにたのしみたい方は前作からのほうがいいような気がしますね。。。

すごく個人的な感想を言うと、Finalのほうはいまのところプレイしていて「前作のほうが面白かったな・・・」という気分が大きいので気になる方はむしろ前作だけでもいいと思います。ベスト版も出てますし・・・。

B012MNVDY4 真・女神転生IV アトラス ベストコレクション
アトラス 2015-10-08

by G-Tools

 

 

あと、キャラクターがよく理解できない・・・。

「絆」というのも今作のキーワードの一つになっているせいか、キャラクターがたくさん出てきて同行してくれます。
しかしそこまで仲良くなっていないうちに、いきなり裏切りだの不信だのと出てきてびっくりです。。。
「実は主人公は人間やめてるんだよ!」とクリシュナに暴露されて動揺する・疑惑の眼をむける仲間たち→ノゾミさん「はっ、まさかクリシュナはこれを狙って・・・!?」みたいな流れがあったんですが、これも???
仲間というか大半はただの「同行者」ですし、クリシュナの暴露も策じゃなくてただのジャブぐらいだと思いました・・・。
なんでノゾミさんはそんな警戒&驚いていたのか。
それに同行者は多くても、絆を深めるイベントとかが殆どないせいで「仲間」感が全然ないです。

 

あと序盤で、主人公とアサヒちゃん(幼なじみ)がオーディンにそそのかされて敵側の首領の封印を解いてしまうのですが。。。
露骨にやばい奴の封印を解いてしまったとわかったにもかかわらず、そのままずっと報告してなかったという。

 

後のほうになってノゾミさんが「この件(二人がクリシュナの封印をといちゃった)は協会に報告する」とか言って、二人に出頭命令が出るわけですが・・・いくらなんでもそれはちょっと。
こんなにオオゴトになってるのに、アサヒちゃんも主人公も協会に黙ってたんですかね。黙ったまま、「やったークエスト達成」とかなんとかやってたんでしょうか。そう考えるとあんまりにも、というか。。。

 

裏切り者呼ばわりされるんですが、なんで主人公だけ??
これ、どっちかっていうと「認めて貰いたい!」という気持ちで依頼を受けに行ったのアサヒちゃんだったような。。。
それなのに責められたときに「あたしたちが・・・」と主人公を巻きこんでてまともに庇ってくれないのにはびっくりしました。
そこ割と大事なとこだと思うんですが、頑として庇ったり、責任を負ったりはしてくれないんですね。。。

 

ノゾミさんが「もう一人前のハンターなんだから・・・」といい説教してくれてフォローまでしてくれたんですが、ちょっとこのあたりの演出はアサヒちゃんの未熟さが目立ちすぎてて辛かったです。
ぐいぐい行ってくれる子なら、いざというときも強気にがんばってほしかった。
マスターの反応を考えると、本当に過保護に育てられたんですね。。。
アサヒちゃんが一番ヒロインぽいだけに、違和感や不信感みたいなのが際だって見えてしまうんですね。

 

ハンターノートというのがあって、そこに各キャラから主人公宛のメールみたいなのが書かれています。
それを見ると、一応アサヒちゃんが反省していたりノゾミさんや他同行者がフォローしてくれたりしているのですが・・・こういうのは作中でやったほうがいいような気がします。
自分のようなプレイヤーはそこまで見ないので。。。

 

あまり特定のキャラに好き嫌いを抱かないようにしているんですが、今回はキャラが強めのような気がするので気になってしまいました。
シビアな世界であるはずなのに、妙にツメが甘いような・・・。
この先でガツンとなる展開がくるんでしょうか・・・。そうだといいのですが。。。
もともとメガテンにキャラとかそこまで求めていないので、変に仲間とか絆とか要らなかったのでは?と。

 

愚痴っぽくなってしまいましたが、「アキラ」と主人公とフリンの謎などはすごく気になります。
あと何を考えているかわからないダグザもいいスパイスだと思いました。
とりあえずエンディングまでがんばりたいです。

 

システム面については↓

eigawomitai.hatenablog.com

クリア後感想↓

真・女神転生4Final クリア後感想 - 見読食遊(みどくたゆう)