読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

真・女神転生4Final ゲーム面での感想(※未クリア)

スポンサーリンク
B016A17R1W 真・女神転生IV FINAL
アトラス 2016-02-10

by G-Tools

※未クリアです。途中までの感想になります。

※難易度「戦争」でプレイしての感想です。

ちなみにメガテンは真3から入っています。

 

全体的な感想

ストーリーやキャラは別に考えるとして、ゲームとしてはかなり面白いです。

前作のシステムなどが気に入った方には特におすすめです。

初心者さんもはじめは難しく感じるかもしれませんが、いったんコツをつかむとクセになる楽しさを味わえるのではないかと思います。自分がそうでしたw
弱点を突くこと、突かれないことが大事なプレスターンバトルはやっぱり緊張感があって面白い。ごり押しは基本的に禁物ですw

状態異常攻撃が大事になってくるのも楽しいです。
仲魔集めは熱中してしまうし、合体に凝り出したり、スキル習得のためにレベルをあげたり・・・としはじめるとあっという間に時間が過ぎます。

 

以下、思いつくままに書き散らしです。

 

基本的には快適

いつでもどこでもセーブ&ロードができます。ボスでやられても、ボス戦直前の状態に戻ることができる親切設計です。
あとストーリーを進める上で「目的地」がマップで表示されるようになりました。寄り道を多くしても「次どこだったっけ?」となっても大丈夫ですw
前作と同じくシンボルエンカウント、プレスターンバトルです。

悪魔合体が楽しい

なんといってもこの悪魔合体が楽しいですね。
継承するスキルを全部自分で選べるので、どれにしようか楽しい悩みタイムですw
特殊合体悪魔がやっぱり強いですね。固有スキルが強い!
専用ボイスのあるスクナヒコナがかっこよくて気に入りました。
でも他悪魔だと、露骨に外見とボイスが合ってなかったりして残念ですorz
おじさんみたいな顔の悪魔なのに、ロリボイスとか・・・。グループで分けられているので仕方ないのですが。

 

装備にあまり左右されない

24時間ほどプレイしてレベル45とかになりましたが、装備はほとんど買ってませんw
ボスで乙ったときにはじめて見直すぐらいのズボラできました。
とにもかくにも仲魔とスキル次第なので、主人公の装備はおまけ程度だと思いますw
とはいえ、主人公のHPやMPを増やしたり主人公の属性耐性を左右するのは装備なので、オカネに余裕があったら整えておくに越したことはないですね。

 

主人公のスキルに悩み

パラメータを自由に割り振ることができるので、剣(物理)で戦うか、銃で戦うか、魔法で戦うかが悩みどころですw
自分はいまのところ魔法型にしています。
主人公のスキル習得は、前作と同じ仕様だと思います。
仲魔がすべてスキルを習得したときに、好きなスキルをもらえるというやつですね。

そしてメガテンでは状態異常スキルもかなり大事なのが個人的に好きですw
他のRPGだと割と空気になることが多いので、トリッキーなスキルも大事になってくるのは楽しい。

 

 マッカの悩み

マッカ(オカネ)の悩み前作と同様、今回もマッカは遺物を拾う→鑑定して売り払うとかしないと手に入りません。

前作と同様、今回もマッカは遺物を拾う→鑑定して売り払うとかしないと手に入りません。
メイン以外のチャレンジクエストとかをこなしても稼げます。
あとは敵悪魔からぶんどる(ファンド)。
遺物はわりとすぐに回復しているように思いました。ので根気さえあれば、マッカを稼ぐこともできそうです。
といっても自分は装備をほとんど買わず、たまにアイテムを買い足すぐらいだったのでそんなにマッカには困ってません。
一番使うのは悪魔全書と泉の聖女ですねw
でも悪魔合体にこり始めるととにかくマッカが足りなくなっていくと思います。。。
すぐに稼ぎたい場合はファンド使うほうがよさそう。
状態異常「緊縛」がかかれば、ファンドでよくぶんどることができるとようやく知りましたw
マッカを稼ぎたいのなら「ジバブー」系持ち悪魔は必須ですかね・・・。
といっても、ファンドでも限界があるわけで。。。
前作もそうだったんですが、多分マッカ稼ぎや経験稼ぎ系の有料DLCが来るのかなと思います。経験稼ぎはともかく、マッカはやめてほしいです・・・。
終盤でいいから、本編だけでマッカを簡単に稼げるようにしてほしいな・・・。
※体感ですが、「ファンド」で稼ぐなら「銀座」の中央通りB~繁華街に出現するグリフォンがいいような?
アプリでファンド+などを取得している状態&緊縛すると、他悪魔だと1000マッカ前後なのに、グリフォンだけなぜか2500近くくれるようでして…。
主人公に緊縛弾や緊縛剣もたせたり、バインドボイス持ちがいると捗りました。
それと銀座の遺物は他より高値っぽいので(さすが銀座w)収集しつつグリフォンファンドで稼ぐのがいいの・・・かな?

 

パートナーの総攻撃コマンドが実装?

ペルソナ3以降で「総攻撃」というのがありますが、あれに似たものが今回あります。

ペルソナ3ポータブル PSP the Best ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ゲージがたまると、自動的に敵の攻撃をキャンセル→味方がバフや総攻撃を行ってくれるというものです。
ペルソナの総攻撃と違うのは、こちらが指示できないということ。
ゲージがたまっていて、敵ターンがやってくると自動的に発動されます。。。
このゲージをとっておいてボスに使おうと思っても、その前の雑魚戦などで消費されたときは結構がっくりきます。
ボス戦前に温存するのが結構重要になりそうです。

 

物理スキルでも「MP消費」になった?

前作のことをちょっと忘れてしまっているのですが、今回は物理系のスキルでもMP消費なんですね。
前作からそうだったかな?以前まではHP消費で発動だったように思うんですが。。。
脳筋型の悪魔はMPが低いことが多いので、スキルあまり連発できず・・・。
なんだかよくわからない変更だなと思いました・・・。

 

○○の軍勢に要注意

敵とエンカウントするとしばしば○○の軍勢とかいう大軍に遭遇します。
HP多めで厄介なものの、弱点をついて回復を怠らなければなんとかなる・・・のですが、新手が現れた!で二、三度たてつづけにバトルとなるのですごくうざいです。
倒しにくい上、逃亡成功率がだいぶ低い。
体感ですが、普通の敵でも逃亡成功率90%近くあっても普通に逃亡失敗します。
仲魔のHPMPに余裕があるときなら凌ぎきれますが、新手が現れた!と二度も表示されて三連戦になったときはかなりうざくてしんどかったです。
経験値もその分貰えたりはするのですが、かなりの確率で新手が現れた!となるので要注意・・・。

 

※前作↓

B00BIYSEFA 真・女神転生IV
アトラス 2013-05-23

by G-Tools