読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

真・女神転生4Final さわってみた感想

スポンサーリンク
B016A17R1W 真・女神転生IV FINAL
アトラス 2016-02-10

by G-Tools


楽天ブックスで頼んだので、ネコさんが発売日当日にちゃんと届けてくれました。
MHXはkonozamaでしたので回避できてよかったですorz

新作の「予約」に限っては、アマゾンさんは回避です・・・。

 

自分は前作(真・女神転生4)はプレイ済みです。

B00BIYSEFA 真・女神転生IV
アトラス 2013-05-23

by G-Tools

世界観とかが結構好きで気に入ったので、今回も迷うことなく予約ですw


※前作のデータがあると特典があるみたいです。引き継ぎには前作のゲームカードが必須ですが、自分は手放していたのでだめでした・・・。

そんなわけで早速開封。
しばらく視点切り替えを十字キーでやろうとしたりして(MHXの影響w)ちょい戸惑いましたが、なんとかカンを取り戻してきました。

 

※ネタバレありの感想↓

 

難易度はとりあえず「戦争」ですすめていくことに。
10時間近くプレイしたところですが、普通にプレイできてます。
まあボスにふるぼっこにされたり、雑魚に殺されたり(メガテン特有の事故だと思ってます・・・)というのはありましたがw
初乙はキングフロストでしたw
とはいえ、今回は主人公のポジションゆえか、死の直前まで戻れる超親切機能つき。乙があまり怖くありません。

 

とりあえずは新宿エリアでのイベントあれこれまで行きました。
前作から結構時間経っちゃってるせいかちょっと前作の人物を忘れてたりで焦りつつ。。。w

主人公周りのキャラが結構ざくざく死んで、「うぉっ」とびびったりしつつ・・・。これがメガテン。。。と思い出したりしました。
こういうかんじが好きなんですw

 

あと前作の主人公がキャラクターとして出てきて喋ってくれるのがとても新鮮でした。
とても好きなキャラだったので余計にw
そんな感じでしばらくは楽しくプレイできていたのですが・・・どうも、前作みたいな没入感がない。
なんでか、と考えてみましたところ・・・。

 

主人公周りがわりと王道RPGで、メガテンの世界と合ってない・・・?というようにおもいました。
実は自分、今回の主人公のビジュアルがあんまり好きじゃないです・・・。それもあるのかもしれません。

主人公の年齢が下がり、お約束の幼なじみキャラなんて出てきたわけですが・・・。
この幼なじみキャラが典型的な、「状況を悪化させる」キャラなわけです。
「私だってやれる!」で勝手に突っ走る

解いてはいけない封印を解いちゃった

敵の人質になって味方を無力化、更に状況悪化

敵の人質のくだりは特に致命的で、フリンはこの子のせいでさらわれたようなもの。
んでここまでやらかすわりに、自責の念もなければ周りからのお咎めもない。
フリンがさらわれたときにその場に居合わせたはずのイザボーとかも無反応で違和感がすごかったです。。。


極めつけは、この幼なじみの親から「あいつをよろしく頼む」を念押しされまくること。
「え?」です、正直・・・。
王道RPGとかでこれをやられるなら、「あーいつもの」で済むけれど、メガテンの世界観でこれやられると違和感半端ないです。
なんでこの子のまわりだけこんなに優しい世界が展開されてるんでしょうか?
この先に明確な理由があるんでしょうか?
あと個人差もあるのでしょうが、声優さんも棒読みにかんじる・・・と思ったら、プロの声優さんじゃないんですね。

この幼馴染みちゃんが嫌いということではないのですが、なんかもうちょっと演出のやり方があったのでは・・・と思ってしまいます、

 

他に気になったところとしては、ダグザの声。
ガンダムのシャアを演じられた大御所?だと思うんですが。
キャラと声がまるで合ってなくて、彼が喋るたびに違和感がすごいです。
声自体は好きなんですが、この声優さん・・・抑揚がいつも同じで、演技してる感じがないんですよね。
周りのキャラがしっかりした声優さんだと余計に浮いちゃって・・・。
どちらかというとナレーションとかに向いてそう・・・って思ったら、こちらも、もともとそちらの方なんですね。

 

ライト層を取り込む必要があるのはわかりますし、自分もにわかなのであれこれ言う資格はないと思います。
でも、メガテン4の世界と食い合わせが悪い要素が既に見受けられてて・・・この先がやや不安です。
それに宣伝ビジュアルとか見てても、なんとなくですがペルソナに寄せてる感があります。
ペルソナも自分は大好きですが、メガテンメガテンでしかできない作品になってほしいんですよね。。。

 

しかしフリンを助けないと・・・。なんとか面白くなってくれるといいな。

 

※ゲーム性やシステムについての感想はこちら↓