読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

狩りゲーあれこれ

スポンサーリンク

突然ですが、自分はへたれハンターでした。
モンスターハンターP2Gを身内に勧められて、三〇分近くかけてババコンガを討伐したとき、狩りの楽しさと達成感にすっかり魅了されてしまったのです。
身内と一緒に狩りをするようになり、へたれライトボウガン使いとして300時間以上プレイ。一番はまったモンハンでした。

B000WD6YZU モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン 2008-03-27

by G-Tools

 

もちろん、モンハンポータブル3(MHP3)も買いました。そちらも楽しくプレイしました。ライトボウガン使いとして!

B005JWC8AE モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン 2011-09-22

by G-Tools

 

その後、モンハン4も気になったものの、ずるずると買わずにいるうちに4Gが出て…。
しかし巷では4Gは評価が分れている様子。
へたれなので、あまりプロハンター仕様のゲームは無理…などと思っては他の狩りゲーに浮気してました。

 

ゴッドイーターバースト(GEB)もやりましたし、ソウルサクリファイス(無印、デルタの両方)、討鬼伝(無印、極の両方)、フリーダムウォーズもやりました。

 

GEBはシステムの爽快感が良かった。

キャラ萌えとかはあまり好きじゃないので、バースト以外はもうやらなくなってしまいましたが…。強くなれたように思える、ユーザーフレンドリーなバトルは好きでした。

B00C65WZ3C GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best (再廉価版)
バンダイナムコゲームス 2013-06-06

by G-Tools

いまはゴッドイーター リザレクション(バースト後の更にリメイク)とか出ているんですね…。ゴッドイーター2でも改良版が発売していた気がするんですが、こういう商法は個人的にはあまり好きではないです。

 

ソウルサクリファイスはとにかく世界観やストーリーが素晴らしかった。

あとVITAでのはじめての狩りゲーだったんですが、映像の美しさにびっくりしたんです。

B00OCD1MQC SOUL SACRIFICE DELTA (ソウル・サクリファイス デルタ) PlayStation Vita the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-12-11

by G-Tools

 

こちらも改良版の「ソウルサクリファイス デルタ」が出てますが、私は無印のほうのストーリーはすごく好きでした。バトルシステム自体はまだ荒削りかなという印象ですが、狩りゲーでもストーリーが好きになれたのはソルサクがはじめてでしたね。
あとオンラインでの共闘プレイをはじめてやって、すごく楽しかったなぁ。年齢層が高い人がが多かったためか、雰囲気がとてもよかったです。

 

討鬼伝は手堅いなという印象でした。

ドハマリはしなかったけれど、極を買うぐらいには好きでした。ミタマシステムが面白くて、これもオンラインがあったのも大きい。

B00JP2JVY0 討鬼伝 PlayStationVita the Best
コーエーテクモゲームス 2014-06-05

by G-Tools

極が出たときは敵の固さにとにかく驚いたし、「これは買わないほうがよかったか…」などと思ったものの、ストーリーがすごくよかったんですよ。

B00ZC21NI4 コーエーテクモ the Best 討鬼伝 極
コーエーテクモゲームス 2015-08-06

by G-Tools

アンケートとかでもストーリーが高評価みたいです。私も、敵の異様な硬さにぶん投げそうになりつつ、追加されたストーリーパートがすごくよくて、結局がんばってすすめてしまいましたw

王道ながら、後半が熱かった。
その後、パッチががんがん出て敵はだいぶ倒しやすくはなったみたいですけど。


2も出るみたいですが、極でパッチありきの調整をしたみたいな印象を抱いてしまったんで、ちょっと様子をみたいですね…。
これもオンラインがすごく楽しかったですね。

 

フリーダムウォーズは、世界観などかなり期待していたものの…なんせ未完成品でしたorz

オンラインがあるみたいにうたっておいて、発売後結構してからアップデートで追加。
アホみたいに雑魚敵が強くてイライラさせられたり、システムが不親切だったり、ストーリーが未完で謎がほとんど解決していなかったり。
アマゾンさんのおそろしい値下げっぷりが、すべてを語っているのではないでしょうか…。

 

そんなこんなであれこれ狩りゲーに手を出し、ゴッドイーターになったり魔法使いになったりモノノフになったりしてましてハンターからは自然と引退…みたいになっていたのですが。

 

つい先日、復帰しました。

 

B0132I6TSI モンスターハンタークロス
カプコン 2015-11-28

by G-Tools

モンスターハンタークロス(MHX)でハンターに復帰します!!!