読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

【雑記】映画館にまつわるあれこれ

スポンサーリンク


自分は、映画館が好きですw
映画館って特別な場所感があってわくわくするんですよね。
薄暗い広間に、バスみたいな座席に、大きなスクリーン。はじまったときに幕があく感じ。これからはじまりますよ!ってわくわくさせてくれます。
本編はじまる前の様々な予告編やらCM。
その予告編やらCMを見て、「あ、それも面白そう」なんて思ったりしてw

自分がはじめて映画館で見た作品は、「ジュラシック・パーク」でした。

子供心に強烈な体験で、一回きっちり見たというのに、もう一回映画館連れてってくれーと親にせびりまくった記憶がありますw
んで、映画館に二回も見に行ったのは、「ジュラシック・パーク」のみですw

 

あと記憶に残っているのは「もののけ姫」とかでしょうか(年がバレそうですがw)

宮崎駿作品だとシリアスめなやつが好きなんですよね。ナウシカとかもすっげー好きです。*1

最近のスタジオジブリ系統は爽やか・青春・ハートフル系に偏ってる気がするんで、またシリアスで重めなやつ、ファンタジーっぽいやつも見たいなぁと思ったりしています。
宮崎駿はやっぱり天才で、なかなかその後継者が出てこないのかなーなんてことも思ってますが。

映画館の話に戻ります。
これは他の方の受け売りでもあるんですが、鑑賞料高くなったよなーっていう。
たとえばTOHOシネマズとかだと、大人1800円です。
1日とか14日とかレディースデーとか、色々安くなる日もあるっちゃありますが。
なかなかそういう日に合わせられない人も多いと思います。

そりゃ、いまの物価とか税とかあるんで、ただ値上げしたんでないことはわかります。
設備もどんどんよくなっているのでしょうし。

ただ、正気に返ると結構たっかいよなーと思います。
なにかものを食べたり飲んだりしながら映画見たい、ってなったら中の売店で買わなきゃいけないですが、そこも決して安い値段設定じゃないですしね。

よほどのことがない限り、1800円の日には行かないですけども。
頻繁に映画館に行きたい身としては、地味に悩んでいることです。ふらっと気軽な気持ちで入って映画見れたらなーw

*1:だいぶ後になって原作版のナウシカを読んで、衝撃を受けた記憶があります。ものすごく面白くて、重くて。