見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

大脱出(2014年公開・字幕版)

スポンサーリンク

ざっくりあらすじ(非公式):
脱獄のプロである主人公(スタローン)は、そのスキルを活かして刑務所の弱点を指摘するコンサルタントをしていた。
ある日、主人公はいつもと同じくコンサルタントの依頼を受ける。しかし途中で予期せぬ邪魔が入り、仲間とも引き離され…。

 

 

監督:ミカエル・ハフストローム 脚本:マイルズ・チャップマン、ジェイソン・ケラー

主演:シルヴェスター・スタローンアーノルド・シュワルツェネッガーほか

 

個人的評価:★★★★☆

 

面白かったです!
スタローンとシュワちゃんという二大アクションスターの競演、しかし二人とも結構なお年に…というので期待半分不安半分でしたが、良い意味で予想を裏切られました。
ざっくり言うと、スタローンとシュワちゃんが知恵を振り絞り、協力し、行動し、目的を達成しようとする話なのです。
アクションももちろんありますが、科学の知識を用いて、不可能と思われるものに少しずつ綻びを見つけてこじあけていく様がとても面白い。
この二人が頭脳戦をやるからこそ、ギャップで余計に面白いというのでしょうか。
また、良い意味でスムーズにお話が進行してゆき、ストレスもありません。
スリルとサスペンスを味わいたいけれど、たびたび主人公たちが失敗するのはちょっと…という方にもオススメしたいです。(例:ドラマ「プリズン・ブレイク」より、ずっとサクサクです)
唯一残念なところをあげるとすれば、公式のあらすじが結構なネタバレを含んでいるということでしょうか。
できれば公式のあらすじは読まないで、いきなり見たほうが面白いのでは…と思ったので、ブログにはあらすじ引用しないでおきます。

 

シュワちゃんの正体については途中から少し勘づいてましたw