見読食遊(みどくたゆう)

期間限定のファストフードを試したり、映画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているブログです。

サブタゲ回しにいまさらはまる。火竜の紅玉も、ライゼの天鱗などもゲット

 

ようやくG3に上がりました

ラオ戦は前より楽しくなってますが、クリアするまでに時間がかかるのが大変ですね・・・

あと初見だとほんと設備の活用の仕方がわからない

モンハンはこういうとこ、初心者に不親切だなって思いますね・・・

 

いまさらサブタゲ回しにはまる

まあオンでのPTが一番速くて楽なのはわかるんですが、モンハンのオンは結構殺伐としてるところがあるので・・・

結構、ソロでのんびりやりたいということが増えました

でもG級を十分以上かけてクリアするのはしんどい

まだほとんどの武器が上位相当なやつなんですが、この武器を強化するにはG級を何度かクリアしないといけないっていう・・・だるい仕様です

PSあるハンターさんならいいんでしょうが、自分のようなハンターは一回ならまだしもマラソンはきつい

 

でも、G級でもサブタゲが結構ある・・・

四天王のサブタゲがきっちりあって、早速やってみました

 

まずはライゼクス

トサカ破壊が条件です

部位破壊といえば睡眠爆殺がおきまりです

ライゼクスのトサカは結構硬いと聞いて、行って見たのですが・・・

ボマーつけて睡眠爆破タルGを二セットやっても壊れず

砲術王つけてバイジンかついでいっても、厳しい

 

諦めかけてたわけですが・・・肉質みたいなのを見て、頭が通るのは打撃と切断

最終一歩手前までいった双剣があったので、破壊王をつけて行ってみました

そうしたらあっさり壊せた!

開幕落とし穴にはめる→はまったら頭に乱舞三回ぐらい→落とし穴から出てきて下りてきたところに一回→あと少し頭を切りつけたらあっさり壊れ

という流れでした

攻撃力は護符爪込みで300オーバーぐらい

趣味でつくっていた双剣がこんな形で役に立つとは・・・

自分はほとんど双剣を使ったことない超ニワカですが、それでも壊せました

ちなみにつくった双剣は「スノウヴェノム」です。イーオスとギアノスの素材でつくれる剣ですね

イーオスの素材がだいぶ面倒でしたが、こちらは前の記事でも書いたように、にゃんたーで集めましたw

うざさMAXのG級ドスイーオス素材を集める方法。にゃんたー大活躍 - 見読食遊(みどくたゆう)

猫が天鱗をぶんどってきてくれたたときはびびりましたw

その後自分でも報酬で一個きました

出にくかったのは翼膜。

サクサク終わるので素材集めもなんとかなり、武器を強化できました

 

つづいてタマミツネ

こっちのサブタゲはヒレ破壊

本職のガンナーの出番です

またまた「破壊王」と属性強化をつけて、つくったばっかりのライゼボウガンをかついでいきます

はじめに落とし穴かけて、あとは閃光ハメしながらLV2電撃弾をうつと、打ち終わる前に壊れてくれました

 

・・・ここで問題なのは、初期位置にいるザザミ!!

延々と追いかけてきて邪魔してくるので本当にうざいです!

なので初期位置手前に落とし穴をしかけて、ミツネをこやし玉して移動してもらってからのほうがやりやすかったです

 

コンガもそうですが、今作の雑魚はほんとうにしつこく狙ってくるのでうざいです

ただでさえモンハンは死に覚えゲーなのに、雑魚のうざさで更にストレスかけてどうするんだっていう・・・

 

せっかくサブタゲという、ソロや隙間時間にもできそうな神システムができたのにもったいないような・・・

 

ともかく。。。

あとはガムートやディノもサブタゲ回しでなんとか素材だけ先に集めてしまいたいのですが・・・

 

それと「火竜の紅玉」も、上位銀レウスのサブタゲ回しで出ました

こっちは睡眠爆弾×2セット(タルG2個→大タル2個)で壊れたので楽でした

ただ睡眠させるのにガノライトの速射使ったので、状態異常の耐性が高めかも・・・